新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック卒業記念大会

2021/3/14(日) この日は、南ブロック卒業記念大会が開催された。

 

コロナ影響で大会が次々と中止になる中、何とか6年生の卒業前に思い出に残る大会をしてあげたい、と支部の方がご尽力いただき、実現したこの大会。今回は南ブロックに11あるチームを二つに分け、それぞれでリーグ戦を行う形式となった。
フレッシュは新檜尾台会場で、5チームによる総当たり戦に臨む。
集まったのは、城山台さん、三原台さん、宮山台さん、泉北高倉さん。さあ、今年度のフレッシュはどんな戦いを見せてくれるのか?

開会式も整列はなし。ベンチもなしで、極力接触を控える配慮がされていた。

f:id:shinhinofresh:20210319231034j:plain

 

会場校のフレッシュは選手宣誓の権利が与えられた。我らがキャプテン#10が緊張して挙手する。なかなか堂々とした宣誓、やるやないか!と思ってたら、しっかり笑いもとる#10、ナイス!よかったよ。

f:id:shinhinofresh:20210319230941j:plain

=====

フレッシュの初戦のお相手は、城山台さん。お隣という身近さで親近感もあるが、ここは譲れない戦い。朝一番の立ち上がりが気になるが、さあどうなる?

f:id:shinhinofresh:20210319231019j:plain

1Q:立ち上がりからリズムを作るフレッシュ。#2が積極的なプレーを見せれば、キャプテン、副キャプテンもそれに負けじと頑張りを見せ、12-6。
2Q:引き続きいいリズムでジリジリとリードを広げる。#3や#6もチャンスに強いところを見せて得点をあげる。24-14で折り返し。
3Q:フレッシュのディフェンスが久しぶりに炸裂する。ディフェンスでリズムを作ってオフェンスにつなげるフレッシュの部旗にも掲げられたテーマ「堅守強攻」を体現するフレッシュ。見事無失点に抑え、#2が10得点と気を吐く。他メンバーもガンガンせめて、一気に44-14と大幅リード。
4Q:お相手が意地を見せる。怒涛の攻めで2ゴール返されるが、最後は50-24で終了。

心配した初戦を見事勝利で飾ったフレッシュ。期待が膨らむ。

=====

第二線のお相手は三原台さん。「名門」の名がしっくりくるこのチーム。一説によると、練習量はフレッシュの3倍といわれるが、今年はどんなチームになっているのか?

f:id:shinhinofresh:20210319231230j:plain

1Q:この試合も大方の予想をいい意味で裏切り、大接戦。名門を相手に互角に渡り合う。#3が4得点と好調。14-14で早くも酸欠気味のフレッシュベンチ。

2Q:魔の2Qとなる。スローインが思うように決まらず、お相手ディフェンスのプレッシャーに押されるフレッシュ。先ほどの善戦が嘘のように、一気にやられて20-30で折り返し。

3Q:まったく調子に乗れない。またもややられて24-44とリードを許す。

4Q:切り込み隊長#6が口火を切る。#2が積極的なプレーで4得点。#3もいいところでボールを呼んで4得点。しかし及ばず、最後は40-68で敗退。

 

さすが名門といわれるチーム。毎年しっかりとチームを作っておられる。素晴らしいチームでした。

=====

気を取り直して第三戦は宮山台さんとの対戦。前日の合同練習でもお手合わせいただいているので、お互い手の内は見えている。さあ、どんな試合になるのか?

f:id:shinhinofresh:20210319232129j:plain

1Q:先ほどの敗戦のイメージが残っているのか、立ち上がりが悪いフレッシュ。#10が4得点など上げるが、8-8の接戦モードの立ち上がり。

2Q:エンジンがかかってきた#1が先制攻撃で4得点。巧みなドライブを見せてくれた。22-16と若干リード。

3Q:#2が6得点、#10が4得点など、チャンスをものにするフレッシュ。徐々にリードを広げ、34-23となる。

4Q:この試合は最後まで崩れないフレッシュ。みんなでガンガン点を取って、ディフェンスはしっかり締めて、54-33で終了。

試合の中でいいリズムを作れていた。ナイスゲーム!

=====

いよいよ本大会の最終戦。泉北高倉さんとの対戦。前回のブロック決勝で敗退したお相手。ぜひここでリベンジを果たして欲しい。

f:id:shinhinofresh:20210319234743j:plain

(エンジンを組んで掛け声をかける。いい声が出てきた)

 

1Q:頼れるキャプテン#10が6得点。攻撃力の高いお相手オフェンスをなんとか抑え、 12-8で若干リード。

2Q:取って取られての攻防戦。お相手エースを止めきれず、このQはイーブン。24-20で点差変わらず前半終了。

3Q:次年度を担う5年生#6が4得点の奮戦。#2もゴールへの強い執着を見せ、4得点。若干リードを広げ、36-28で4Qへ。

4Q:#1が8得点と大活躍。#3のボールをもらうタイミングもキラリと光る。最後は52-40となり、見事前回のブロック大会の雪辱を晴らす。ナイスゲーム!

=====

ということで、この大会は3勝1敗となり、準優勝となった。

f:id:shinhinofresh:20210319233548j:plain

f:id:shinhinofresh:20210319233609j:plain

最後のブロック大会で、目に見える成果を残せて本当に良かった。よく頑張った。

 

f:id:shinhinofresh:20210319233711j:plain

表彰を受けるキャプテン、副キャプテン。

 

更にサプライズのプレゼントも用意してもらっていた。

f:id:shinhinofresh:20210319233740j:plain

プレゼントを受け取る#3。

 

優秀選手賞はフレッシュからは#2が受賞。

f:id:shinhinofresh:20210319233846j:plain

賞に値するいい働きをしてくれた。ナイスプレイ、ナイス負けず嫌い!

 

6年生全員の名前が読み上げられる。フレッシュはもちろん、他チームの6年生もいよいよお別れ・・・

f:id:shinhinofresh:20210319233943j:plain

 

最後に記念撮影をパシャリ

f:id:shinhinofresh:20210319234045j:plain

 

6年生と6年母の記念写真。思い出の一枚になるといいなあ。

f:id:shinhinofresh:20210319234145j:plain

 

ということで、6年生が望む最後のブロック大会「南ブロック卒業記念大会」は無事に終了。運営の皆様、おかげさまで子供たちはいい思い出を作ることができました。ありがとうとございました。

 

この日の最後のミーティングで、次年度キャプテン、副キャプテンが発表された。次年度もしっかり引っ張って行って欲しい。頑張れ!#6

 

さていよいよ、残すところもあと2週間。最後の日曜は卒部式なので、活動はあと3回。6年生はチームに何を残せるのか? 5年以下は6年生から何を吸収するのか?

泣いても笑ってもあと3回。後悔して泣かないように、最後に笑えるように頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!