新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック夏の大会2016(詳細報)

2016/7/17(日)この日は「南ブロック子供会スポーツ大会」、通称「夏ブロ」。
春夏秋と3回あるブロック大会の中でも、ブロック3強が堺市中央大会に進出できる夏は、最も盛り上がる。
各チーム気合が入るところであるが、6年生のいないフレッシュも隙あらば中央へ、とチャンスを伺う。

まずは開会式。
昨年度、優勝したのでキャップが優勝旗を返還。
イメージ 1

一旦返すが、なんとかもう一度お持ち帰りしたい・・・


一回戦は城山台さんと対戦。南区の中でもお隣さんにあたるこのチーム、なぜかブロック大会初戦で当たることが多い。フレッシュと同じく、6年生がいないチームなので、楽しみなところ。

イメージ 2

いきなり炸裂するフレッシュ。
1Q:
先発メンバーが得点ラッシュ。更にディフェンスはしっかり締めて22-7とリード。
2Qからは5年生で中を固め、スーパーゴールマンの#3やガードマンの出番が多い#5等がバンバンシュートを決める。2Q:40-13。3Q:50-21とリードを広げる。

4Q:4年生チームを投入。最後は63-33で勝利。
この試合は、登録した13人中、ケガをしてる子以外の全員が出場を果たす。上々の滑り出し。

================
二回戦は宮山台さんとの対戦。
イメージ 3

1Q:8-12。2Q:22-10とリードする。前半は#7が10得点。
このまま後半もリードを広げてと目論むが、どっこい3Q:32-22と1ゴール返される。10点差ではセイフティーリードとは言えないので気合を入れて臨む4Q。発奮した#10が10得点、#1が6得点と活躍し、最後は54-32となって終了。イメージ 4
=======================

5年以下チームで決勝進出~となって盛り上がるチーム。
連続試合となる決勝戦は茶山台さん。この6年生が豊富でサイズも大きなチーム。
どーんとぶつかってみよう、ということで試合開始。
イメージ 5
(サイズの違いを痛感・・・)

1Q:お相手のプレスディフェンスに苦しめられるが、抜けてからいいリズムでシュートができた。12-16でガッチリ食いついていく。
2Q:なんとなくいけるんじゃないのと期待が高まるが、そんなに甘くはない。相手ディフェンスのプレッシャーにやられてこちらは6点しか取れず、お相手には18点取られる。でもディフェンスはなかなかいい感じ。ロングシュートを決められはするが目指しディフェンスには近づきつつあるような気がした。34-18で前半終了。

イメージ 6
プレスディフェンスのプレッシャーに翻弄される

後半もお相手#1にガンガン行かれる。まあ、ロングシュートが止まらないのは仕方ない・・・
それでも上級生相手に果敢に攻め込むフレッシュ。いいプレーが随所に見られる。
プレーの形ができつつある、そんな進化を感じさせてくれた試合。

最後は38-74で終了。盛り上がりを見せてくれた。

=====================
A,Bの両トーナメントの準優勝同士で争う第三代表枠決定戦、Cゾーン決勝へ進むフレッシュ。
これに勝てば今年も中央へいける。連続3試合もなんのその、気合満点で試合に臨む。
イメージ 7

お相手は泉北高倉さん。ミニバス仕込みのエースがすごいプレーを見せるこのチーム。すべてのプレーの起点となるこのプレイヤーをどう止めるかがこの試合を決める。フレッシュは#10、#1の二人掛りで相手エースを止めに行く。(先日の家原寺遠征の時に家原寺さんとの対決で試しておいたこの守りを使う時が来た。家原寺さん、ありがとうございました)
イメージ 8

1Q:相手エースの華麗なプレーにファールが出るが何とか7失点で抑える一方、急成長中の#5と、フレッシュの点取り娘#8が6点ずつあげるなどして16-7。
2Q:相手エース一人に8点取られるがこちらも12点あげて28-15。

3Q:徐々にダブルチームの隙を見つけられ、キレイに抜かれるようになる。もうそうなったらチーム一丸でカバーするしかない。3人で止めるシーンもありつつ、#10と#6が着実に点を重ね、40-23で最後のQへ。
4Q:#1の怒涛の8得点、相手エースも最後までガンガン来るが何とか忍んで最後は56-35で勝利。
本当に相手エースはチェンジオブペースからトップスピードに乗るのが絶妙で、抜群のボディーバランスを活かして華麗なプレーを見せてくれた。最後まで切れない集中力にも賞賛の拍手を送りたい。

====================
ということでフレッシュはCゾーン優勝を果たし、なんと2年連続で中央大会への切符を手にしたのであった。5年以下のチームでよくぞここまでやった。昨年度の中央大会の優勝旗を返還するためだけに金岡体育館へ行くことも覚悟していたが、これでチームみんなでプレーしに金岡へいけることとなり、うれしい限り。

表彰式でブロック優勝旗を再びもらう。
イメージ 10

小学生にとって学年が一つ違うことは体格も経験も知識も大きく異なることであるが、フレッシュは本当によく頑張った。臆せず他チームの6年生と戦えたね。いい経験になりました。

最後に記念撮影。
応援に駆けつけてくれた現中一のメンバーも一緒にパチリ
イメージ 11

今回の大会には、校長先生、教頭先生を初め、コーチOBの皆さん、保護者OG、卒部生などたくさんの方に応援いただきました。ありがとうございました。皆さんのご声援に支えられて、結果を出すことができました。
(保護者のお母さんだけでなく、お父さんにもたくさんお越しいただきました、ありがとうございました)

さて、早速来週土曜日は中央大会の抽選会。ここまで来ればどこと当たってもやれることをやるだけ。(もともとそんなにやれる選択肢があるわけでない)

そして来週日曜日はあのチームと交流戦あり。中央大会前にこの組み合わせは本当にいい練習になりそう。(お声掛け頂きありがとうございます)

さあー、南ブロックの代表として・・・と襟を正すことも大事だけど、6年生のいないフレッシュは誰も最後の中央大会、というコドモがいないことも強みのはず。緊張せず恐いものなしで金岡体育館での試合を楽しみに行こう。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!


(南ブロック夏の大会最終結果)
イメージ 9

Aブロック優勝:福泉中央ビクトリー
Bブロック優勝:茶山台スマイル
Cブロック優勝:新檜尾台フレッシュ