新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

夏ブロ2017(詳細報)

2017/7/16(日) この日は南ブロック夏のスポーツ大会、通称「夏ブロ」。
年に3回あるブロック公式戦の中でも唯一、中央大会という上位の公式戦がある大会なので
もっとも気合が入る一日。昨年度のフレッシュは5年以下のチームながら、第三枠決定戦に勝利し、
優勝旗をもらって中央大会進出を果たしたが、今年はどうなることか?
 
開会式の様子。
イメージ 1


昨年度の優勝旗を持って入場。一旦返還するが、是非ともまたお持ち帰りしたい。
 
イメージ 2

前週にあった抽選会で、フレッシュは1回戦は不戦勝。
既に一勝して勢いのあるチームと対戦することとなるが、致し方なし。
開会式後に一旦新小に戻ってアップをして、再び鴨谷体育館へ。
 
二回戦(初戦)のお相手は竹城台さん。
竹城台vs竹城台東のバンブーダービーを制し二回戦に進出してこられた。
フレッシュは6年生で中を固めて試合に臨む。
 
イメージ 3


立ち上がりはどうかとの心配をよそに、ガンガン攻めるフレッシュ。
スピード感のある展開からバシバシとシュートを決める。
一方ディフェンスはガッチリ止める。ずっと練習してきた相手とのスペースもいい感じで詰めれていた。
1Q:20-2、2Q:44-2 で前半終了。#5の8ゴールを筆頭に、出たメンバーみんなが活躍を見せる。
3Q:引き続き6年生メンバーで勝負。#2が積極的な攻めを見せ4ゴール。60-6となる。
4Q:5年生メンバーに入れ替えて臨む。試合経験豊富な5年生はいい展開を見せる。
縦の展開が特にいい。#9が2ゴールと活躍を見せ、最後は80-10で勝利。
ベンチ入りしたメンバー全員が出場を果たし、決勝進出を決める。
 
イメージ 4

================
腹が減っては戦ができぬ、というわけで、決勝戦直前にランチタイム。
胃袋も満たされ、エネルギー満点で臨む決勝戦。お相手は泉北高倉さん
 
イメージ 5

前半は6年・5年の混成チームで挑む。攻守とも立ち上がりから好調。ガンガン攻めてガッツリ守る。
ポストへのラストパスが決まるのはフレッシュオフェンスがうまく機能している証拠。
ディフェンスもシュートレンジではフリーでボールを持たせない、いい距離感でつけていたように思う。
1Q:♯13が縦パスをもらって6ゴールと決めまくる。18-6。
2Q:もう1人のポスト、♯8が負けじと4ゴール。34-14で前半終了。 
 
後半は6年生で勝負。さらにリードを広げるいい展開。鴨谷体育館だからと言って特に固くなるわけでもなく、いい形で試合を進める。
 
後半で#2、♯3、♯4、♯5が仲良く4ゴールずつと大活躍。#10、♯6が絶妙のアシストをしてみせた。
3Q:66-24、4Q:78-34 でタイムアップ。
 
 
イメージ 6
↑♯6のディフェンス。膝と股関節がしっかり曲がり、理想的な形に近づいてきた


フレッシュは見事夏ブロを制し、3年連続で中央大会への切符を手に入れることに成功。やりました~!!
やさしい方のコーチがポートに関わりはじめた6年前は、ブロックで一勝するにもなかなかだったのに、成長したなあと実感。
 
表彰式の様子。
 
イメージ 7

優勝旗をもらいドヤ顔のフレッシュギャルたち。6年生も低学年もみんないい顔してる。しっかり練習してきた成果が出せて本当によかった。
 
応援に来ていただいた学校関係、指導者OB、元フレッシュギャルとその保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
また、会場設営や運営をしていただいた支部役員や関係者の皆様、各チームの皆様、本当にありがとうございました。いい大会で子供たちは一回り
成長したように思います。感謝感謝です。
 
さて、次なる目標は中央大会。昨年は一回戦敗退という結果だったけど、6年生が一人もいなかった分、今年はそのメンバーでもう一度挑戦できる
のが楽しみ。今年はどこまでやれるのか?
 
フレッシュの夏はまだまだ終わらない。金岡体育館で思い出に残る試合をしよう。
それではみなさん、ご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!
 
イメージ 8

==============
2017年度 南ブロックスポーツ大会結果
 
イメージ 9

Aブロック
■優勝:三原台リリーズ
■準優勝:城山台MSD7KIDS

イメージ 10


Bブロック
■優勝:新檜尾台フレッシュ
■準優勝:泉北高倉オーシャンズ
 
Cブロック(第三代表決定戦)
■優勝:城山台MSD7KIDS
 
*優勝の3チームが中央大会進出