新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

中央大会2016

2016/8/7 この日は堺市子供会中央スポーツ大会。各区のブロック大会の上位チームだけが参加できる憧れの大会。この栄えある大会に南ブロック代表3チームにもぐりこんだフレッシュも参戦。
選手名簿を見ても6年生ゼロのチームはフレッシュのみ。
5年生以下のチームでこの場に参加できることはこの上なく大きな経験になるはず。
そんなフレッシュは中央大会でどこまで通じるのか?
ドキドキで開会式に参加。


イメージ 12
開会式の様子。
前年度優勝チームは優勝旗を持って真ん中で入場行進ができる。



イメージ 13
優勝旗返還。また持って帰る日は来るのか?


フレッシュは第三試合に登場。
鴨谷体育館より更に広く、更に天井も高く、観客席もある体育館で既に緊張気味のフレッシュギャル達。

(シュート練習する#4)
イメージ 1

対戦のお相手は三国丘シスターズさん。
先日の堺ブロック大会にスカウティングした際に試合を見れなかったお相手。
名簿によるとなんと6年生が12人もいる。。。

そんな相手にどこまでやれるのか?
5年以下のフレッシュは表情が硬い。



イメージ 2
メンバーチェックの様子。

イメージ 3
いよいよ試合開始。フレッシュのジャンパーは4年生。飛ぶ前から負けると分かっているので、守り重視の配置。

イメージ 4
試合開始早々から、相手のプレッシャー満点のダブルチームにボールが運べないフレッシュ。
緊張で動きが悪いのと、プレッシャーの両方でグイグイ押し込まれる。

#8が相手ファールをもらって序盤は取って取られてのシーソーゲームとなるが、フレッシュは得点が続かず、1Q終わって6-16と5ゴール差。


2Q、引き続き相手プレッシャーにつぶされるフレッシュ。いつもの強気は鳴りを潜め、みんなの表情も硬い。積極性がまるで見られず、グイグイ押し込まれる。2Q終わって10-26。

3Q:調子をつかめないままズルズル引き離される。ミスを連発して自滅する感じで、3Q終わって12-36。

何とか一矢報いたいところ。来年に向けてちょっとでもいいイメージを持たせたいので、発破をかけて最終Qに送り出す。ようやく#10と4年生コンビニのシュートが決まるが最後までプレッシャーに押し込まれ、全く自分達のプレーができないまま最後は18-52でタイムアップ。
フレッシュの中央は1回戦で終了。

オフェンスではいいところを見せれなかったフレッシュであるが、ディフェンスはところどころいいプレーを見せてくれた。来年、ディフェンスでリズムを作れるチームを目指したいので、これは今の時点ではなかなかのデキだったかと自画自賛
イメージ 5
(いい寄りを見せる)

5年生以下のフレッシュであるが、それぞれいいプレーも見せてくれた。

スーパーゴールマン#3のオーバーキャッチ!
イメージ 6

キャップのドライブ。
イメージ 7

#1副キャップの華麗なドリブルテクニック
イメージ 8

#6の左ドリブルもレベルが上がってきた。
イメージ 9

#5がシュートカットしてチャンスを作る。
イメージ 10

#2のディフェンス。マンツーマンで必死に食い下がる。
イメージ 11

試合終了の礼。
イメージ 14

残念ながら大差で敗退となったフレッシュ。
それでも得るものは大きかった大会であった。

5年生以下のチームでこの大会の舞台に立てたことはこの上ない経験。
来年、また来ようとチームみんなで誓う。
今回中央に出たチームの中で、フレッシュだけが誰一人欠けることなく来年もこの舞台を目指すことができる。
チームが丸ごとそのまんまでもう一年やれるというのはなかなかないはず。

2014年に中央に近年では初出場となった時にもやはり初戦敗退したが、その経験が活きて昨年度の中央優勝があったと思っているので、今年の経験も次につなげたいところ。

イメージ 15
最後に記念撮影。来年は満面の笑みで写れるように頑張ろう。

大会運営の皆さん、参加各チームの皆さん、ありがとうございました。
オフィシャルまで1級審判というゴージャスな環境で、プレーさせて頂き感謝感謝です。

応援にお越しいただいた元コーチ、保護者、OGの皆さんもありがとうございました。
高スペック一眼レフでステキな写真を取って頂いたお父さんもありがとうございます。ブログに写真拝借しました。(フレッシュ専属カメラマン、お願いします)

フレッシュを下した三国丘シスターズさんは、そのままの勢いで連勝して優勝されたとのこと。
自分達の負けたチームが優勝すると、うれしいなあ・・・


さて、夏の一大イベントが終わり、フレッシュはしばらくオフに突入。
次の活動は8/28。
でも夏休み中も朝練はあるし、自手練もできるので、しっかりボールに触っておくように。

先日なくなった元・千代の富士九重親方が現役の時に名言を残しています。
いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古と、両方をしなくちゃならない

3年後とは言わないまでも、来年強くなるための練習もやっていこう。まずは基礎をしっかりと。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!
=======================
2016中央大会の試合結果
イメージ 16
■Aブロック
優勝:三国丘、 準優勝:浜寺東

■Bブロック
優勝:浅香山、 準優勝:上野芝

■Cブロック
優勝:百舌鳥梅北、 準優勝:福泉中央

皆さん、おめでとうございます!