新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

第三回Jr.チャレンジカップ

2017/3/4(土)
この日は第3回Jr.チャレンジカップに参戦。4年生以下の18チームが集まり、大浜体育館の大アリーナでトーナメントをするという大規模な大会。4年生以下のメンバーが経験を積む場を、ということで、事務局の皆さんが企画して下さっている。勝っても負けてもたくさん試合ができるようになっており、表彰も色んな賞があって工夫されている素晴らしい大会。
イメージ 3

6年生のいないフレッシュは4年生にも試合経験豊富なメンバーがおり、10月にあった第2回大会も優勝してるので、今回も楽しみなところ。二匹目のドジョウを狙って、張り切って会場入りした。
全チーム集まっての開会式はなかなかの迫力。
イメージ 1

ここで選手宣誓のくじを引き当てたフレッシュ(事務局の方が引いたので、やさしい方のコーチの功績ではないが(^^ゞ)の出番。自ら立候補した♯13が堂々とした宣誓を披露した。度胸あるね~。ナイス!
イメージ 2


前回同様、この大会でのやさしい方のコーチの目標は、大会主旨を踏まえてメンバー全員がフィールドで出場しつつ、同時に優勝も狙うという、非常に欲張りなもの。決勝以外の全試合が2Q制なので、采配に失敗すると取り返しが付かないこともあり、これはなかなかの難題。
一回戦は登美丘西さんとの対戦。さて立ち上がりはどうなるか?

心配をよそに、相手に襲いかかるフレッシュ猛獣軍団。ガンガン攻め、ガッチリ守ってリードして14-2。♯18が2ゴールをあげる。2Qはメンバーをゴッソリ入れ替えて更に稼ぐ。低学年では、♯14が2ゴール、♯16が1ゴールを上げる。最後は32-7で終了。2年生も含め10人がフィールド出場を果たし、目標達成に一つ近づく。

イメージ 4


二回戦は日置荘さんとの対戦。これまで何度も交流させていただき、昨年も合同練習したことのあるチーム。基礎をシッカリやっているチームなので、やさしいのコーチの警戒度は上がるが、子供たちはマイペース。
4年生で中を固めて前半に臨む。やはり試合経験が豊富だからか落ち着いてプレーするフレッシュ。ディフェンスでリズムをつかむ良いパターンに持ち込めた。1Qで14-6。
後半は、一人3年生をフィールドに投入。度胸のあるところを見せてくれた。28-16で勝利して、3回戦進出。

いよいよ準決勝。お相手もここまで勝ち上がってきているチームなので、そう簡単には行かないはず。苦戦を予想し先発は4年生で固める。登美丘南さんと対戦。これまた基礎をしっかりやっていて、やさしい方のコーチが対戦したいと思っているチーム。どうなるか?
しかし心配無用の猛獣軍団、ここでも鉄壁ディフェンスが炸裂。ガッチリ守って、速攻を決める。#9のシュートなどで前半14-8でリード。後半は#13が炸裂し、バシバシとシュートを量産し、最後は34-20となり、いよいよ決勝へ。

いよいよの決勝のお相手は西陶器さん。
昨年10月の第2回大会と同じ組み合わせ。あの時はウチの勝ちパターンに持ち込めたが、あれからお相手もレベルアップしてるはず。今回はどうか?

試合前に、保護者も含めたチーム全体で円陣を組む。「フレッシュファイトオー!」気合十分
イメージ 6

勝戦はメンバー紹介のセレモニーあり。
みんな緊張したけど、しっかり声が出せてたよ。
イメージ 7


そしていよいよ試合開始。
イメージ 5

勝戦は一面のみでの4Q制の試合なので、会場にいる全員の注目が集まる大舞台だが、今回もミョーに落ち着いているフレッシュギャルたち。臆することなくペースをつかむ。ここでも鉄壁のディフェンス。マンツーマンで抜かれそうになってもすぐにカバーが来て崩れない。カバーのカバーまでできており、スゴいプレーを見せてくれた。ここまでできるようになったのかと改めて感動。やさしい方のコーチが目指す『ディフェンスでリズムを作れるチーム』になりつつあるのが嬉しい。
1Q:10-2とリード。そのチャンスに遅れてきてフィールドでの出場ができていなかった2年生を投入。ヘルドボールなどボールへの強い志向性を見せてくれた。2Q:16-8と点差変わらず。
3Qは取って取られて何とか1ゴールリードして26-16。
4Q:頼れるエース級が点を稼ぎ、ディフェンスをきっちり締めて3ゴールリードを広げ、最終は40-24で勝利。
やりました~
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

全員がフィールド出場しつつ優勝もするという難題を見事クリアしたフレッシュギャルたち。ナイスプレー!

どや顔で表彰式に臨むフレッシュメンバー。2年生も嬉しそうなどや顔。

チーム選出の優秀選手賞は#8に贈られた。随所にナイスプレーが光ってたよ。
イメージ 8


そして大会事務局が選ぶMVPには、なんと二大会連続で#7が選出された。
イメージ 9

更に大会事務局が選ぶ最優秀指導者賞をやさしい方のコーチが頂きました。ありがとうございます。
イメージ 11

そのほかにも、頑張ったちびっ子賞、最優秀チーム賞、ベストゴールマン&ガードマンなど多数の表彰があり、閉会式まで盛り上がる。

こんな素晴らしい経験の場を提供して下さった事務局の皆さん、ありがとうございました。子供たち、いい経験をしてさらに成長できました。非常に充実した大会でした。また参加された各チームの皆さん、お疲れ様でした。また交流お願いします。

イメージ 10

さて、4年以下のメンバーで盛り上がった土曜日であるが、翌日曜日は5年生も含めたフルメンバーで、他チームの6年生との対決あり。中央大会にも出た6年生が豊富なチームと試合ができる残り少ない貴重なチャンス。頑張っていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!


~~~~~~~~~
大会結果
イメージ 15