新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@神石小(2017/3)

2017/3/5(日) 前日は4年以下のメンバーで大会に出場し、見事優勝を果たしたフレッシュであるが、この日は神石ビッキーズさんにお声掛け頂き交流戦に参加。集まったのは、三宝さん、大仙さん、五箇荘さん、神石さんとフレッシュの5チーム。中央大会にも出場し、6年生が二桁いるという強豪チームが2つもあるというすごい交流戦
5年以下のフレッシュがどこまでやれるのか、今シーズン、何度か対戦させていただいている強豪2チームには全敗中なので、最後くらいは一矢報いたい。

この日は神石さんの6年生最後の試合とのこと。よって、試合の合間に、6年生を中心にメンバーをシャッフルした混成チームによる試合やフリースロー大会など、楽しい企画が盛りだくさん。そんな舞台に呼んでいただけて光栄なところ。

開会式の様子。
イメージ 1
イメージ 2


この日の第一戦はVS三宝ファイアーズさん。ユニフォームの短パンのファイアパターンがかっこいい。今までに対戦暦なし。まずは5年生チームで勝負。
イメージ 3


#10、#6のスピードドリブルコンビからのパスを#1が受けてシュートを連発。
1Q:14-12の接戦ペース。2Q:#10キャップと#2が活躍を見せ30-22と徐々にリードを広げる。
3Q:#4がコーナーからシュートを連発。またスーパーゴールマン#3がフィールドで出てシュートを決め38-28にジリジリとリードを広げる。
4Qは次の試合に向けて5年4年の混成チームで勝負。4年生トリオが期待にこたえて稼ぎまくり、最終は57-38で終了。

合間にシャッフル対戦のコーナーあり。やさしい方のコーチは黒チームの監督をやらせてもらった。新鮮で面白い。フレッシュからは♯2、♯3、♯4が参戦。♯4がいいところでパスをもらってシュートを連発していた。


第二戦はvs五箇荘ゴールドチャンプさんとの対戦。6年生が二桁いて、すごいスピードのあるチーム、ディフェンスのプレッシャーも厳しい。これまで勝ててないお相手なので、6年生がいるうちに一矢報いれるか?

1Q:いきなりお相手#10を中心に点を重ねられ、8-16とダブルスコアペース。
しかしフレッシュギャルたちはあわてるようなそぶりもない。2Qから出場の#13がいいパスをもらって8得点、更に4年生二人もシュートを決めて22-28と1ゴール返す。
3Q:4年生トリオが2本ずつ決めるが、お相手の猛攻も止めきれず、36-42。点差変わらず最終Qへ。
4Q:3ゴールのビハインドをフリースローで徐々に詰めていく。ジリジリと迫り、ついに同点。
取られては食い下がる、という展開の中、フレッシュにミスが出てインターセプトされシュートに持ち込まれるが、ガードマン♯2が見事なカットを連発。最後は#1がきれいに決めて逆転。タイムアップを迎え、なんと52-50で見事勝利。すごい戦い。見てるほうには面白いが、やってるほうにはたまらんという展開で、アドレナリンが出まくる試合であった。この試合の最大の功労者は間違いなく♯2。あのジャンプなくしては勝てない試合であった。さすがママさんバレーのお母さんに鍛えられているだけのことはある。
この強豪チームに粘り勝ちできるとは成長したなあ。。うれしい勝利。ナイス!

お昼前にフリースロー対決。
フレッシュギャルの前に立ちはだかるのは前述のママさんバレーで鍛え上げたジャンプを誇る#2のお母さん。2度ほどカットに成功したかに見えたが、ガードマンラインクロスの判定・・・

イメージ 4
7人で7得点となったフレッシュが一番に賞品を選べることに。
イメージ 5

午後からは大仙さんとの対戦。あらかじめ、低学年も含めて来てるメンバーを出すことで調整したので、5年生、4年生、低学年を混ぜてチームを組む。
1Qは♯2が炸裂4ゴール。♯9も♯14もシュートを決めてみせた。2Qも5年生、4年生がチームを引っ張る。前半終わって20-10。
後半に投入した2年生達も見事2本ずつシュート決めた。♯15も力強いドリブルで突進して3ゴール。
今日来たメンバー全員がフィールドでプレイできた。最後は38-14。
低学年は試合に出たときに困らぬように、そろそろ試合の見方を変えていこうね。ぼんやりボールを追うのではなく、誰か注目する人を決めて、次にどんな動きをするのか考えながら見るように。試合の流れをつかめるようになろう。

いよいよ最後の対戦は神石さん。6年生が二桁いて、プレッシャーの強いディフェンス、スピードのある展開、高さと揃った素晴らしいチーム。このチームの6年生最後の試合をフレッシュとしてもらえるなんて、光栄なことである。今までの対戦では、後半崩れて大差負けしてるので、今日はどこまでやれるか?

1Qは頼れる副キャップ♯1などの華麗なプレーが出て12-14。1ゴールを追いかける。
2Qも相手プレッシャーを掛けられるが、前線突破してコーナーにパスを落とす形がきれいに作れた。ポストが得点を稼いでいるのはフレッシュの調子のいい証拠。また、ドッヂボールの女王♯13をガードマンに起用したところ、ロングスローが気持ちよく決まる。♯8、よく追いついた。28-30とまだ食い下がる。
3Qは厳しいプレッシャーに負けないように、♯1をフォワードへ。結果、相手ディフェンスの前線突破からのパスがバンバン決まり、ついに44-44の同点に追いつく。すごい展開に酸素不足な感じのフレッシュベンチ。
4Qは先制され勢いを持って行かれる。ここでハイペースな展開ではなく、一度落ち着かせてもよかったかなと反省。フレッシュの強みである、一旦止めてリズムを立て直す、を指示すれば違った展開だったかも?
♯10のフリースローなどで挽回するも最後は56-63で終了。
でも最後まで勝負を持ち込めたことは本当に素晴らしいことだと思う。よく頑張った、フレッシュギャルよ。

ということで、この日の遠征も無事終了。良い試合ばかりで満足度が高い。対戦頂いた各チームの皆さん、お声掛け頂いた神石の皆さん、ありがとうございました。お陰様でまた一つ、フレッシュは成長できたと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした。楽しい思い出になったと思います。

さて、いよいよ新年度まであと少し。南ブロックの6年生たちと試合をする最後の機会かあるので、胸を借りてシッカリやろう。楽しみやね~。


それでは皆さんご一緒に。フレッシュファイトオー