新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2/24神石遠征

2019/2/24(日) この日は神石ビッキーズさんにお声掛け頂き、交流戦に参戦。いつも多彩なネットワークで素晴らしい交流戦を用意してくれる神石さん。神石さんに声をかけてもらえるのは、非常にうれしいこと。フレッシュは毎年、神石さんに呼んでもらえるチームを目指してます。

この日、神石小に集まったのは、浜寺東イーストさん、浜寺石津ISHIZUさん、神石ビッキーズさんにフレッシュ、午後から錦陵さんも参加という面々。先週対戦したチームから、初対戦まで、バラエティーに富んだ構成。たのしみなところ。

開会式の様子。
イメージ 1

第一戦はイーストさんとの対戦。元々の設定はAチーム戦だが、事前に先方にお願いして、次年度チームで4Qの対戦をお願いした。
試合前の整列の様子。
6年生が後ろに並ぶと、なんともいえないデコボコ感が生まれる。6年生が抜けた後、来年度チームの小ささを思うと、顔が青ざめる。
イメージ 2
さあどうなる?
イメージ 3

1Q:圧倒されるかと思いきや、踏ん張りを見せるフレッシュ。FWの♯6、♯8、Cの♯12が強いドライブを見せ、8-12で追いすがる。
2Q:今度はPの♯7、♯11が得点を稼ぐ。22-28でまだまだついて行く。
3Q:4Qをフルで戦った経験の少ないフレッシュ新チーム、ここで一気に崩れる。お相手のプレッシャーディフェンスにボールを運べず、ボールを奪われて即失点、というパターンが続く。一気に開けられ26-48。
4Q:引き続き同じ展開。最後は30-18で終了。

経験のなさはこれから何とかなる。4Q戦う気力体力も、これからつけれるだろう。それぞれのポジションの先輩がどんな動きをしているのか、攻守とも特にオフボールの動きを次の試合で見るように指示。

=======
第二戦はイーストさんとのAチーム戦。当初はAチーム=4Q、Bチーム=2Qの予定であったが、こちらの要望を聞いてもらい、ここでAチームの対戦。

イメージ 4

1Q:点取り娘♯2が10点の猛攻。滑り出しよく18-12。
2Q:またもや点取り娘のドライブが決まりまくる。32-24で終了。
下級生にいい手本となったかな?

=======
第三戦はISHIZUさんとの対戦。前日の土師若葉杯で準優勝となり、勢いに乗るチーム。フレッシュの抱える課題を克服するためにはピッタリのお相手。オフェンスは、ミートに関すること、ディフェンスはクッションに関することを一つずつ全体の課題に据え、しっかり意識付けしたあと、いざ勝負。
イメージ 6

1Q:ロースコアな立ち上がり。やろうとしていることを意識するあまり、リズムがつかめない。8-4。
2Q:そんなときにリズムを作るのがキャプテンの仕事。スピードドライブやリターンパスで8得点上げれば、負けじと副キャプテン♯1も6得点。28-20で前半折り返し。
3Q:立ち上がり今日のテーマを意識した♯4が華麗なドライブを見せれば、途中からは点取り娘が中央突破を決める。40-28
4Q:オフェンスはよくなってきたので、ディフェンスを締めるように意識付け。相手とのクッションについて話して送り出す。見事に期待に応え、最後はピシャリと締めて、60-34で終了。

最後の大会に向けて、課題を持っていい試合ができた。ありがとうございました。
-------
午後からは神石さんと対戦。
長身のガードマンを擁するこのチーム、シュートの高さが鍵。
1Q:そんな時には『フレッシュのロフテッド軌道』と呼ばれる♯3の美しい弾道シュートが、3連発で火を噴く。ほとんどゴールマンの真上から落ちてくる感じ。12-4
2Q:♯12にCを体験させる。6年生のサポートを貰うが、まだなかなか難しい。でも、やってみるからこそ、できてないことも分かるし、試合を見る目も変わるはず。26-14
3Q:♯7も中へ。38-22
4Q:♯8と♯11も中へ。なぜかいきなりガードマンに立候補するスーパーゴールマンの♯5。聞けば、『ジャンプしたい!』とのこと。なるほど、ゴール台はジャンプ禁止やもんね。なんかスッキリしたいんでしょう。その願い叶えましょう。すると見事なジャンプでオーバーシュートを誘う♯5。なかなかいいじゃん。最後は53-33で終了。

5年生が6年生のサポートを受けてプレーできるのもあと少し。5年生の成長に期待。
=======
この日最後の対戦は、錦稜さんとの戦い。
事前に見た試合では、ロングパスとパワフルプレイが持ち味の手強いお相手。さあどうなる?
イメージ 5
何となくオレンジのビブスを着ていると味方のように感じるが、白がフレッシュ。

1Q:ロングパス対策に弾丸娘を逆方向に発射。ガードマンからのロングスローを見事に止めてくれた。序盤からペースをつかむ。YDK♯4が8得点、♯2が6得点。20-10と立ち上がり好調。
2Q:このチームも強力ガードマンがいるが、♯3のキレイな山なりシュートが決まる。36-24で折り返し。
3Q:♯10が6得点。50-36
4Q:この日、ロングスローを止めるために逆方向に弾丸娘を走らせていたが、最後はやはりゴールに向けて走らせてこその本領発揮。見事に8点決めて、最後は70-49で終了。

________
と言うことでこの日の交流戦も、充実した一日となった。6年生は最後の大会に向け、課題の進歩が見られたし、5年生以下もそろそろ次チームに向けて、やるべきことが見えてきたはず。

お呼び頂いた神石の皆様、各チームの皆様、ありがとうございました。また次年度もよろしくお願いします。

さて、来週は土曜日がオフ。日曜日は練習だが、卒業式前で体育館が使えない。さあ、どうするか?

それでは皆さん、ご一緒に
フレッシュファイトオー!