新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

三級審判認定会in茶山台小

2017/5/14(日) この日は南ブロックの三級審判認定会。フレッシュは試験の模擬試合を行う協力チームとして、三原台さん、城山台さんとともに認定会に参加。

イメージ 1
↑認定会直前の説明を受ける受験者の皆さん。

3チームで3分2Qずつを順繰りに回す。内容はまずまず。最近の課題がこの日はよくできていたように思う。
あっという間に試験は終了。受験者の皆さん、お疲れ様でした。
イメージ 3


その後、お昼を食べて、午後からは茶山台さん、三原台さんとの交流戦に参加。
昼休み明けは、腹ごなしでドリブルビンゴを実施。
三原台さんも興味津々で見学していたので、一緒にやってみた。

イメージ 2
タテヨコ3×3のフラフープに赤・黄のミニコーンを一つずつ並べ、タテヨコナナメで一列を作ったほうが勝ち。
4人目からはおいてあるミニコーンを移動させる。
見ている分にはあそこに入れればいいとすぐに分かるんだが、やってみるとすぐに判断するのが難しいし、注意がそっちに行くとドリブルがおそろかになる。
プレッシャー下で瞬時に冷静な判断をするという面白い練習。
楽しんでもらえたかな。

さて交流試合は2Qずつ3チームが順繰りに対戦。この日のフレッシュは好調。先日のブロック新人戦決勝で敗れた三原台さんにもいい試合運びを見せる。大きくリードするQもあり、やろうとしていたことの効果が出た。

合間にチビッ子戦も実施。
イメージ 4

フレッシュは3年生、4年生でチームを作って送り出したが、これがまた恐ろしい猛獣軍団であった。パスなど考えもせず、ひたすらゴールに突っ込むメンバー達。まずはそんなオフェンスから出いいでしょう。但しディフェンスは手を抜かない!ディフェンスのつき方の分かっていない子は、しっかり試合を見るように。合計4Qも試合に出れて満足げな3年4年たち。

そんな感じで交流戦も無事に終了。
3年、4年チーム、5年チーム、6年チーム、5・6年混成チームのそれぞれがいい試合をできた。
交流戦を開催してくださった茶山台の皆さん、対戦いただいた三原台の皆さん、ありがとうございました。

イメージ 5


来週は土曜日がオフ、日曜日は百舌鳥小学校にお邪魔する予定。
また強~いチームと対戦のチャンスあり。しっかり目標を持って試合に臨もう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!