新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

練習試合vs西百舌鳥本町さん

2018/5/27(日) この日は新小体育館が使えないということで、合同練習や試合をさせてもらえるチームを探していたところお声掛けを頂き、西百舌鳥小学校へお邪魔した。(ちなみにこの日は運動会やその予備日で活動なしという所が多く、なかなか行き先が見つからず、だったので助かりました)

今回は西百舌鳥本町さんとフレッシュの2チームのみだったので、先方の監督さんと相談した結果、半日試合をやりまくりましょうということになった。A、Bチームがそれぞれたっぷり試合ができるので、昨日の課題を実践するのにちょうどいいはず。

試合前の挨拶
イメージ 1


試合開始
イメージ 2

この日も6年生が一人、お休みだったので、5年生にチャンスが回ってきて、交代で順番に出場していく。
6年生はそれぞれ、この日にやろうと宣言していたことはできていたように思う。じっくり落ち着いて試合ができて、いい機会になった。


Bチーム戦
イメージ 3
こちらは1試合目は敗退。何が悪いのか。どうしないといけないのかを反省し、自分達ができていないことを6年生がどうやっているのかを見るように指示して、2回目のAチーム戦に臨む。試合を漫然と見るのではなく、テーマを持ってみるようになって欲しい。今回はそれぞれが見るプレイヤーを決めて観戦したので、しっかり意識しながら見れたはず。

そして二回目のBチーム戦。先ほどの反省が活きたのか、ずっと動きがよくなる。もちろんミスもあるが、やるべきことをやろうとしていることは分かる試合運びをしていた。最後は何とか勝利。5年以下メンバー、よく頑張った。

Aチーム:2試合半、Bチーム2試合をこなしたところでお昼となってタイムアップ。同じお相手と一日のうちで繰り返し対戦することは滅多になかったが、落ち着いて課題をやろうとしている時には効果的かも・・・?

お招きいただきました西百舌鳥本町の皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

さて、来週は土曜日はオフ。日曜日は午前中が練習、午後からは「楽しく運動しましょうクラブ」というイベントあり。あのピョンチャンオリンピックで有名になったカーリングの床版競技「カローリング」をやれるらしい。
アタマを使う競技だと思うので、いいトレーニングになるかも。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!