新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

堅守強攻

2018/6/23(土)は、オフ日で活動はなし
 
2018/6/24(日)は、午前中のみの通常練習。3時間少々の短時間であるが、みっちりと濃い練習を行った(はずだが、やさしい方のコーチは九州にいて不在なので、あくまで想像です・・・)。
 
ホワイトボードに記入された「今日の目標」。
 

 
具体的なプレーに関するものから、トイレに関するものまで・・・
それぞれがいろんなことを考えながら取り組むのが、成長につながると思う。
 
練習風景の写真も送られてきた。
これは、フレッシュの独自練習「ウォッシングマシーンドリル」。円形に並べたコーンに沿って、ドリブルでグルグル回る。後ろから来る子に追いつかれないようにスピードを出す練習なのだが、笛の合図で進む方向が逆転するというこのメニュー。手に張り付くような強いドリブルでないとスピードを出せないし、肩をしっかり入れないと遠心力で飛ばされるし、体の外にドリブルをつかないと足にボールが当たるし、チェンジをうまくやらないと逆進に対応できない。いろんなことを考えながらやらないとうまくいかないという、ドリブルの基礎メニューの一つ。
 
↓前の子を追い抜くよう、スピードを上げてドリブル。
 

 
↓急に逆進となり、追う立場が追われる立場に。
 

 
こんな基礎練あり、実践的な練習もあり、充実した3時間強を過ごす。
 

 
 
さて、夏ブロに向けて発注した「部旗」がこの日、初お目見えとなった。
 

チームカラーのオレンジの生地に、フレッシュのキャッチフレーズ「堅守強攻」が染め抜かれている。
このキャッチフレーズについては、いろんなアイデアが出たんだが、コーチで話し合った結果、フレッシュの目指すポートボールの形をもっとも明確に表している言葉だろうということで、「堅守強攻」に決定。
ディフェンスに力を入れているフレッシュは、マンツーマンでガッチリ守って点を許さず、ボールを奪った後は一気に強く攻め込むスタイルを理想としているので、この言葉はしっくりきた。

いろんな体育館にこの旗がはためくのを見るのが、楽しみである。
 

 
ということで、今週末は3時間強しか活動がなかったが、どのくらい成長したんだろう?
来週は、土曜日は午後の通常練習、日曜日はリーグ戦。久しぶりに順位決定に絡むガチンコのリーグ戦があるので、楽しみなところ。さあ、どうなるかな~
 
それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!