新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

中央大会前日練習

2018/8/4(土) この日は中央大会を翌日に控えた大事な日。新小で13時から16時までの練習を行い、大会前の最後の調整を行った。先週、逆走台風のせいで練習できなかったのが痛い。時間がないので、あれやこれやとやりたいことがたくさんあるのを、一刀両断で絞りこんで実施。

練習前の様子。いつもどおり、リラックスして遊ぶフレッシュのコドモたち。
イメージ 1
ビーチボールでバレーを楽しむひと時。

暑い中、練習開始。
水分補給と塩分チャージが欠かせない。
イメージ 2

いつものようにフットワークをやり、
イメージ 3

コートを半分に区切って1対1の練習。今日の課題は、「あの時にアレをナニする」こと。かなり意識してやれるようになってきた。
イメージ 4

忙しい中、中1が来てくれたので、実践的な練習を先に行う。
ディフェンスを中心に、動きを確認。
フレッシュの部旗に書いたスローガン、「堅守強攻」につながるいいディフェンスができそうな気がしてきた。
中学生のOGメンバー、今日もありがとう。
イメージ 6


その後もディフェンスの細かい動きの確認をし、最後はシュート練習。
明日の金岡体育館を想定して、ゴール台をコート中央において、ゴールの後ろにスペースがあるいつもと違う雰囲気に慣れておく。
イメージ 5

さて、準備万端とまではいかないが、時間内でやれることは全てやれた。後は明日を待つのみ。
差し入れも頂き(ありがとうございました)、本番が楽しみなところ。
春に金岡体育館で行われた大会で経験もあるので、落ち着いてやれるかな。

優勝すれば9月にバイキングで祝勝会が待っているが、そうでなければフレッシュ恒例「水道水飲み放題」の残念会が待っている。何が何でも頑張らねば・・・・

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!