新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

サウスドリームカップ2017決勝トーナメント

2017/09/03(日) この日はサウスドリームカップ決勝トーナメントの日。前日の予選を3戦全勝で通過したフレッシュは、Aトーナメントに進出。
抽選の結果、シード枠となり出番は午後から。近隣小学校の体育館をお借りできるということで、そこでのアップも考えるが、初戦の相手の試合を見ることを優先し、会場の三原台小でアップをすることとした(体育館使用のお声掛け、ありがとうございました)。と書いてはみたが、昨日に引き続き仕事で北九州にいるやさしい方のコーチは、その場にいなかったので今回もラインの速報とスコアシートのみでブログを書いていますので、あやふやな点はご容赦ください。
 
対戦相手が決まる日置荘さんと北八下さんの試合は、北八下さんが勝利。さすが中央大会を制したチーム。こんな強豪チームと試合ができるのはありがたいところ。
どんな試合をしてくれるのか?いよいよ12:30からフレッシュの出番。今日は、フレッシュのスピードマスター#13がお休みなのがイタい。
 
1Q:スタメンに#12を起用して6年5年混成チームで挑む。#6、#8が得点するが、6-10で2ゴール差を追う展開。
 
2Q:スコアで見ればここが勝負の分かれ目なのは歴然。フレッシュは#12の2ゴールなど上げるが合計6点で抑えられる一方、17点取られ一気に15点差。試合を見てないので詳しくは分からないけど、ここでリズムに乗れなかったが大きいと思われる。何が悪かったのかはビデオで見て検証してみよう。12-27で前半折り返し。
 
3Q:引き続き#12が2ゴール決めるが、ここでも6点で止められる。ディフェンスではお相手の#2に10得点を許し(うちフリースロー4点)、39-18。
 
4Q:最後は気を吐くフレッシュ。#10、#6、#7、#8、#12がみんなで点を取りこの試合初めての2ケタ、12得点。ディフェンスは踏ん張って10点で抑え1ゴール返すも反撃はここまで。最後は30-49で敗退。
 
プレッシャーの強いディフェンスに抑えられ、オフェンスはリズムを作れなかったと思われるが、ディフェンスのファールの多いのも気になるところ。フリースローを7本も与えては点差がつまらないのは当然。ファールにならないような足で守るディフェンスを、もう一度鍛えなおす必要があるなあ・・・地味でしんどいフットワークやファンダメンタルをもう一度見直して、しっかりやっていこう。
=====================
ということで、フレッシュのサウスドリームカップ2017は2回戦敗退という結果に。今年度、トップクラスの強さを誇る北八下さんと試合ができたことは、いい経験になったはず。
 
大会はその後、1ゴール差を争うような試合が続き、決勝戦は北八下さんと梅町さんの対戦。なんと最後の1秒で北八下さんがファール、梅町さんのフリースローで大逆転となり、梅町さんが優勝、北八下さんが準優勝という結果になったらしい。(見たかった~)
接戦ではファールで試合が決まることもあるので、フレッシュもしっかり基礎練習しないとと改めて思う次第。
 
大会運営にあたっていただいた皆様、ありがとうございました。お手伝いできずに申し訳ありません。また今後ともよろしくお願いします。参加された各チームの皆さん、お疲れ様でした。
 
さて、今後のフレッシュは、次の土曜日がオフ、日曜日に練習するとその翌週はまた大会に参戦。また強~いチームと対戦できるチャンスありなので、楽しみ。
 
9月は試合のチャンスがいっぱいあるので、実戦でしか身につかないことをしっかりやっていこう。
 
それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!
 
===========
サウスドリームカップ2017 決勝トーナメント 試合結果↓
 
イメージ 1