新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2018年度の振り返り

本ブログの2018年度の書庫をクローズして、2019年度分を新たに作ろうと思ったが、寂しいので2018年度メンバーの活躍を振り返っておきたい。
 
卒部式会場に飾られたこの代が獲得した優勝旗やカップ、トロフィー。たくさんの思い出と頑張りが詰まっている。優勝の数だけがその世代の値打ちを決めるものではないけれども、やはりあるとうれしい・・・
イメージ 1
次年度に返還のないものは、卒部式の後、6年生で山分けにした。人数分のカップやトロフィーがあってよかった。
 
この世代の大会成績
 
(4年時)
2016/10/22 第二回Jr.チャレンジカップ:優勝
2017/03/05 第三回Jr.チャレンジカップ:優勝
 →この世代が鮮烈デビュー。
==============================
2018/03/25 南ブロック新人大会:優勝
2018/04/14 フレッシュカップ:優勝
 →決勝戦はドリームキャッチさんと1ゴール差。
2018/05/05 チャレンジカップ:優勝 
2018/07/14 南ブロック夏のスポーツ大会:優勝
2018/08/06 堺市こども会中央スポーツ大会(中央大会):3位
 →ドリームキャッチさんにリベンジされる。ん~悔しかった
2018/09/01~02 サウスドリームカップ:Bトーナメント優勝
 →♯1が骨折して欠場。リズム作れず予選落ちするが、そこから気持ちを入れ直してBトーナメントを制する。今から思えば、これがチームに更なる成長を与えた。、
2018/09/15~16 M&N杯:優勝 
 →引き続き♯1不在の中、チーム一丸となって接戦を勝ち抜いた。
2018/10/28 南ブロック秋の大会@鴨谷体育館:優勝
2018/12/15 ニコニコリーグクライマックスシリーズ:優勝
 →前期後期リーグと勝てなかったドリームキャッチさんに見事勝利。下克上達成。
2019/01/13 IZUMIカップ:準優勝
 →南ブロック対決の決勝で、リリーズさんに敗退。ぐやじ~
2019/01/26 梅北感謝祭:優勝
2019/02/09~10 第9回ウインターカップ:3位
 →これまたドリームキャッチさんにやられる。気持ちを入れ直して3位獲得。
2019/2/23 土師若葉杯:ベスト8
 →史上まれに見るクジ運、中央大会優勝3チーム全てがいるという恐ろしい山に入り、ドリームキャッチさんに敗退。
 →ニコニコリーグ同点だったシャインスターさんに、リベンジを果たされる。三宝さんには今シーズン最多失点。
2019/3/17 第一回フレどんカップ:準優勝
 →今シーズン、何回当たるねんというくらい対戦したどんぐりさんに最後の最後でやられる。でも楽しいミニミニ大会。
 
=======================
フレッシュカップ、M&N、ニコニコクライマックスの3つの優勝が特に印象深いが、やはり負けた試合の方がよく覚えている。あの時こうしてれば、こんな言葉を掛けていれば、など、つい考えてしまうが、子供たちにも負けた試合の方が、人生のプラスは多いのでは?ライバルチームとの切磋琢磨が、成長につながりました。ありがとうございます。
 
何にしても最高のメンバーでシーズンを過ごせたことに感謝。
6年生のみんな、本当にありがとう。お陰でエキサイティングな時間を一緒にすごせたよ。
お世話になった全ての皆さん、厚く御礼申し上げます。
 
これにて2018年度のブログは終了。2019年度もまた、エキサイティングな一年になりますように。
それでは今年度最後に皆さんご一緒に
フレッシュファイトオー!