新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2019南ブロック新人大会

(日付的には2018年度ですが、新チームでのイベントなので、2019年度の日記に格納しています)

2019/3/31(日)この日は、南ブロック新人大会。いよいよ次世代チームのデビュー戦。卒部式で引き継いだ新しい背番号のユニフォームを着て、
鴨谷体育館へ。

入場行進の様子。6年生が抜けて小さくなったが、人数はそこそこいる方だと思う。去年も随分小さくなったと思ったが、いつの間にかみんな大きくなっていたので、このメンバーも伸びるのかな?

イメージ 1


抽選会で一番くじを引いたフレッシュの新キャプテンが、自ら選手宣誓を行う。前日に練習しただけあって、なかなかの宣誓であった。

イメージ 2


一回戦は不戦勝枠なので、アップをして準備。お相手は既に1勝をあげている城山台さん。お隣の仲良しチームとまたしてもブロック大会で当た
る。ここ何回かはブロックは全てあたっている気がする・・・

さあ、どうなる?

イメージ 3


1Q:サイズがないのでジャンプボールで負けるのは仕方ないが、なんともボールへの反応が悪い。しかしその後はいいリズムを作る。取って取られ
ての攻防で、落ち着いてプレイできていた。12-10の接戦モード。
2Q:リズムに乗れずミスが出る。一つのミスから連鎖してミスが続くが、まだその流れを切るようなムード作りはできない新チーム。前半はポスト
の#3が奮戦し、4本のシュートを決めて見せたが、20-24と逆転されて前半折り返し。
3Q:さあ、ここからが勝負どころ!という場面で積極性が出ない。迷うとミスが出る悪い流れにはまり、ズルズルと差を広げられる。26-34となり、ピンチ。
4Q:積極的に行くように発破をかけて送り出すと、新キャップ#10が奮戦を見せ8得点。また#3はコンスタントにシュートを決め、後半10得点とチャンスに強いところを見せる。何とか追い上げを見せるが、1点を詰めるに留まる。
45-52でタイムアップ。
残念ながら、新生フレッシュは初戦敗退のほろにがデビューとなる。

でも、課題はハッキリしている。この世代は一つ上の代が強かったので、どうしても試合経験が少なく、チームとしての経験値が足りないのは仕方
ない。でもそれは、試合経験を積めば自然と改善するはず。ムードを作れるかどうか、まずは試合中に笑顔を作れるかどうか、かな。

======
気を取り直して敗者同士の交流戦で、竹城台東さんと対戦。自分たちのプレイができるようになるか?

イメージ 4


1Q:新キャプテンが先制点を決める。引き続きポストで#3が好調。12-4
2Q:副キャプテン#1も積極プレイが出てファールをもらい、4得点。#2、#4もチャンスでシュートを決める。ディフェンスはピシャっと締めて
28-4。
3Q:ポストの#2が連続ゴールで立ち上がりから攻める。40-9となる。
4Q:フォワードに投入された新5年生#6が協力ドライブを見せて6得点。ポストの#2がまだまだ奮戦し、8得点と存在を示す。最後は60-19で終
了。

この試合では積極性が出て、いい展開を作れた。どんな相手にもこんな展開が作れるように、経験を積んでいかないと。伸びしろは、恐ろしいくら
いにある。
======

南ブロックでは最近、大会でちびっ子戦をやるようになっているが、定着してきて低学年も楽しみにしている。やさしい方のコーチも混成チームの
一つを任され、監督として采配を振るった。即席チームに即席円陣を組ませて試合に臨む。
生き生きした表情のちびっ子たち。また出れる?もう一試合ある?とせっつかれる。みんな試合に出るチャンスをもらって楽しそう。この企画は本
当にいい試みだと思う。

イメージ 5


======
残念ながら結果は残せなかったけど、これからにつながる経験を詰めたと思う。新生フレッシュは、まだまだこれから。楽しめる一年になりそう。

最後はマンションの集会室をお借りして、お疲れさん会。やさしい方のコーチは参加できなかったけど、楽しく過ごせたみたい。

イメージ 7



今回も大会運営にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コート設営する様子

イメージ 6



さて、来週は土曜日がオフ。日曜日は選挙で体育館が使えないが、そんなときに頼りになるあのチームがお声掛けを下さっているので、遠征にお邪
魔します。

それではみなさん、今年度もご一緒に。
フレッシュファイトオー!