新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

新人大会直前練習(体験入部もあり)

2019/3/30(土) この日は翌日に南ブロック新人大会、次世代のデビュー戦を控えた練習日。まだまだ高度なことはできないけど、ポイントを絞ってここだけは、ということはできるようにしておきたいところ。午後から3時間の活動をみっちりこなす。

この日のみんなの目標。
イメージ 1
ノートにもしっかりと考えていることを書いて振り返れる子が出てきたのがうれしい。

この日も体験入部の子が4人も来てくれた。先週の3人に加えて、#7(新チームでは#2)の妹が入学前から練習に参加。
イメージ 2

この日の練習オープニングは、新人大会抽選会で一番クジを引き、選手宣誓を勝ち取った新キャプテンによる、宣誓の練習。舞台の上に立ち、どれくらいの声が出るのか、練習してみる。
イメージ 3
ダメ出しを食らった後、ようやくチームメイトからOKをもらって合格。
明日、いいところ見せてくれよ~

イメージ 4
ランニングの様子。サイズはちっちゃくなったけど、体験に来てくれた子のお陰で人数は多く感じる。みんなは言ってくれるといいな~

イメージ 5
フットワークに参加する新一年生。複雑な動きは難しいけど、まずはなんとなく雰囲気だけマネしてくれれば、徐々にできるようになる。

メニューはファンダメンタルは、スピードドリブルと対面パスなどの基礎の基礎。久しぶりにスライドステップドリルもやったけど、しんどいメニューにも体験の子達はしっかりついてきてくれた。

メニューの合間にはコアトレや股関節トレのフィジカルトレーニングも。ワニ歩きも大分できるようになってきた。
イメージ 6

遅れている妹のために戻ってきて教えてあげる#7(新#2)。さすがお姉ちゃん。自分達も高学年に教えてもらってきているので、自然に後輩に教えれるのが縦のつながりのあるチームスポーツのいいところ。
イメージ 7

応用編では、ディフェンスはマンツーマンでアレをナニする確認、オフェンスではスペースをソレしないように確認をしていく。アレとソレはしばらく新チームのメインテーマになるかな。

その後は試合形式。5年生チームvs4年+6年生チームで実戦的な動きの確認を行いつつ、ちびっ子にはとにかくゲーム。体験の子たちにはルールもろくに教えていないけど、とにかくまずは試合を経験してもらう。

イメージ 8
「試合は楽しい。もっと活躍したい→だから練習頑張ろう」となってくれたらいいんだが。

最後の締めはもちろん1分間ダッシュ。もちろん体験の子も参加。ポートに入れば運動会にも活躍できるよ~
イメージ 9

ということで、あっという間に3時間の練習は終了。あとは翌日のデビュー戦を待つのみ。しっかり頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!