新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

市内某所での交流戦

2019/04/06(土)はオフ日で活動なし。フレッシュでは月に二回は土曜日オフを設定し、家族の予定をなるべくそこへ入れてもらうようにしている。

2019/4/7(日)は、統一地方選挙の日。堺市のほぼ全ての小学校の体育館が使えない。さあ、どうしようかと思っていたら、市アクロスさんからお声掛け頂き、先月に続いて市内某所の体育館にお邪魔できることになった。ありがとうございます!めっちゃ助かります。

この日は午後から4チームの交流戦。参加したのは、市アクロスさん、百舌鳥梅北さん、浅香山スマイルビクトリーさん、フレッシュの4チーム。

新チームはこの時期に基礎固めも重要だが、実戦経験を積んでハートを強くしていくことも必要なので、この機会を有効に活用したいところ。やさ
しい方のコーチは九州に居残りだったので参加できず。伝聞と送られてきたスコアシートのみでブログ執筆していますので、あやふやな点はご容赦
ください。

海岸にほど近い道路を走ると、突如現れる体育館。アクロスさんには、事前にフロアにガードラインも引いて、ご準備頂いていた。ありがとうございます。

イメージ 1


そんな秘密めいた会場で交流戦がスタート。

まずは浅香山さんとの対戦。

イメージ 2


1Q:#2、#3のポストが点を取るいい展開が作れていたようだが、お互いロースコア。6-8とリードを許す。
2Q:#2が6得点、#1が4得点。その他もみんなで点を決め、22-13と一気にゲームをひっくり返す。
3Q:今度は#1が10得点と固め打ち。#10も4得点と存在感を示す。スコアの欄外に「3Qにファール多い、手を出している」とメモされているのが気になる・・・
4Q:#4がファールをもらってフリースローを決めるなどし、最後は46-23で終了。スコアの欄外には「1Qトラベリング3、4Qトラベリング3とメモされており、トラベリングの多さも気にかかる。試合経験が少ないとはいえ、これまでずっと練習をしてきたんだから、ミートやディフェンスの基礎はできないといかんなあ・・・今後の練習を考えることにしよう。

======
第二戦は梅北さんとの対戦。今年度もまた、強豪の一角を占めるチームになると見込まれる。あのスピードにどう戦うのか?

イメージ 3


1Q:滑り出しは好調。がっぷり四つに組んで、8-8の同点。
2Q:スコアシード欄外には、「トラベリング2、シュートミスありもったいない」と書かれている。ここでも勝負所でミスが出たのか?#3が4点を取るが、一気に突き放される。12-22と10点ビハインドで折り返し。
3Q:引き続き、シュートミスの記号がスコアシートに並ぶ。5本ミスは痛い。去年の6年生たちが当たり前のように決めていたシュートが、実は大変
なことだったと気づいてほしい。16-34
4Q:中で出場した5年生、#5、#6が二人で8点を稼ぎ、活きの良さを見せるが、得点はこれだけ。ドリブルミスもあったらしい(スコアシート欄外情報)。24-49で大敗。


======
続いてアクロスさんとの対戦。4年生以下のジュニアカップで優勝したメンバーが新6年になるこの強敵に、どう戦うのか?

イメージ 4


1Q:#1、#3が奮戦。13-4とリード。スコアを見るだけならいい感じ。
2Q:ピタリと得点が止まる。追い上げられ一気に詰められて、17-16となる。スコアの欄外には「トラベリング、ファール多い、シュートミス」との記入あり。2Qは3本シュートを外しているが、流れを持って行かれそうなときにどんなムードを作るのか、これからの成長に期待。ファールは何とかせんといかんなあ。足でディフェンスを徹底しよう。
3Q:引き続き点が取れない。お互いロースコアであるが、21-23と逆転される。さすがジュニアカップのチャンピオンチーム。
4Q:引き続きシュートミスが目立つ。リズムの悪いシュートを打ってるんではないかと推察。スコアシートの欄外4Q上の部分には「シュートミス、もったいない!」とメモされている。最後の“!”が保護者の心情を語っているように思う。勝負どころでキッチリ決めれるかどうか、が今後の課題。

===========
ということで、この日の遠征は無事に終了。まだまだ新チーム立ち上げで形が定まらないのは仕方ないことなのでいいんだが、やはり「やるべきこ
とを当たり前にやる」ができるかどうかは重要。しばらくは基礎とマインドの両面で、鍛えていくしかないかな~。
課題満載ですが、まあ一つずつやっていくことにしよう。

======
交流戦に出れないちびっ子たちも、試合をさせてもらえたらしい。試合の楽しさを体験させてあげるのは、やっぱり大切。

イメージ 5


======
選挙の日にこんな交流戦のチャンスを下さったアクロスさん、ありがとうございました。対戦頂いた梅北、浅香山の皆さんもお疲れ様でした。

来週は土曜日がいきなりビッグタイトル、「フレッシュカップ」が待っている。会場はなんと金岡体育館。昨年度は5試合勝ち上がって見事優勝し
たが、今年度はどうなるのか?しっかりガンバろう。日曜日は体験会。次世代のフレッシュメンバーを増やすために、そっちも頑張らないとね。そ
れではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!