新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新人大会2018

2018/3/25(日)この日は南ブロック春の新人戦。新チームでのデビュー戦となる。
現5年生は1年生から入部した子が多く(中には保育園時代から練習に参加した子も)、6年に交じって試合に出ていたメンバーも多いので、新チームでもそこそこやれるはず。さて、どんな大会になるのか?
 
抽選の結果、出番は午後からとなったので、例年なら新小からランニングで会場入りするところだが今回は普通に集合。
 
開会式の様子。入場行進をみると、やっぱり6年生が抜けた分、小さくなったなあ・・・
 
イメージ 1



選手宣誓は一番くじの竹城台キャプテン

 
イメージ 2

まず出番が来たのは3年以下のチビっ子たち。昨年度から始まったチーム混成のチビっ子交流戦。これは本当にいい企画だと思う。試合は見るより、出る方が楽しいに決まってる。なかなか上級生がたくさんいると出場のチャンスが回ってこない低学年が、鴨谷体育館のアリーナに立つチャン
スが与えられるなんて、そりゃテンション上がりまくるはず。いつも応援してもらっている上級生たちが、自分のチームのチビっ子を応援する。盛り上がるし、非常に価値の高い交流戦だと思う。
フレッシュのチビッ子猛獣軍団は大活躍を見せる。盛り上がったな~
 
3年生なのにちゃっかりキャプテンナンバーの10番ビブスをゲットした♯12。
イメージ 3


==============
いよいよフレッシュの出番。不戦勝枠のフレッシュは、まずは一回戦で槇塚台さんを降した茶山台スマイルさんと対戦。既に一勝して勢いに乗るこの老舗チームとどう戦うのか?まずは5年生で中を固めて挑む。
 
イメージ 4

1Q:動きの固いフレッシュ。相手のドライブを止めに行くがファールとなることが多く、波に乗れない。8-6のロースコアな展開。
2Q:引き続きファールが多い。オフェンスでも積極性に欠けるプレーが多く、16-10で折り返し。
3Q:後半、ポストにいいパスを落とす展開が作れるようになり♯3が8得点の活躍をみせるが、ディフェンスをお相手の勇猛果敢なドライブを止めきれず。また終盤にスローインでミスが続き、点差そのまま30-24で最終Qへ。
4Q:流れを引き寄せきれないフレッシュ。変にきれいなパスを通そうとしてミスがでる。お相手のように、強いハートで攻め込むことも必要。♯4が負傷退場し、ピンチになるが、スクランブル出場した♯7が難しいシュートを決める。3点差に迫られるも辛くも勝利。スコアは45-42。

あの勢いに乗って突っ込んでくるドライブをファールなしでどう止めるか?これからの課題。お相手のように勝負所で強いハートで攻め込む強さも見習わないとね。
なんとか決勝に進出。
=============
次は早くも決勝戦。お相手は、2試合を勝ち上がってきた宮山台さん。さて、どうなる?
試合前練習の時間がたっぷりあったので、6年生にディフェンスに入ってもらって、動きの確認。先程の固かったプレーにリズムを取り戻せるか?
イメージ 5


1Q:固さが抜け、本来の動きを取り戻すフレッシュ。ポストへのパスが次々と決まり、フレッシュの弾丸娘♯1が18点、♯3が4得点と爆発力をみせる。お相手のロングシュートを決められるが、24-10といい展開。
2Q:引き続き速い展開で得点を上げる。42-18で折り返し。
3Q:入部間もない5年生、♯5をポストに投入。惜しいところでシュート決まらず、公式戦初得点はお預け。フレッシュの点取り娘♯2がコンスタントにシュートを決め、ディフェンスをピシッと止めて54-24。
4Q:優勝に向けて、前日に卒部生から贈られたリストバンドをつけた手を出して円陣。6年生も参加して今日一番の掛け声が出た。
イメージ 6

イメージ 7


♯10キャップが8得点。インターセプトから落ち着いて決めることができた。♯8、♯9の4年生が後半にゴールマンでナイスキャッチを連発。球際の強さをみせてくれた。
見事優勝を決めるフレッシュ!ナイスゲーム。
 
コーチOBや卒部生保護者の皆さんが応援してくれていた観客席にも、礼をするフレッシュ。
 
イメージ 8



表彰式の様子。優勝盾、獲ったど~!
 
イメージ 9

 
見事に公式戦デビューを優勝で飾ることができた。いいスタートを切ることができたね。手伝いに来てくれた6年生もありがとう。
 
大会の準備、運営を頂いた皆様、ありがとうございました。子供たちの思い出に残る大会となりました。ご尽力に感謝申し上げます。

記念撮影。
イメージ 10

集まってくれたOGも入って。
イメージ 11

その後はマンションの集会所をお借りして、祝勝会。「優勝せんかったら、水道水しか出さない」と保護者に言われてたので、優勝できてよかったね。

イメージ 12


 
さて、3/31はオフなので、これで今年度の活動日程はすべて終了。今度みんなが集まるのは4/1、既に一学年ずつ進級しているはず。
4月は大会あり、リーグ戦あり、合同練習あり、お楽しみイベントもありと、盛り沢山なので、この機会にしっかり基礎を固めていこう。フレッシュ旋風を起こせるか?
 
応援頂いた皆様、ありがとうございました。来年度も引き続きフレッシュをよろしくお願いします。そしてこのブログを読んで下さっているポートマニアの皆様、来年度も頑張って更新しますので、どうぞご贔屓にお願いします。2018年度の日記をお楽しみに。
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!

------------------
大会結果
イメージ 13

イメージ 14