新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2017/06/24(土)通常練習

2017/6/24(土) この日は新小体育館で通常練習。

3週間ぶりでやさしい方のコーチが練習に参加。夏を睨んで、最近取り組んでいる課題の仕上げにかかる。
テーマはオフェンスもディフェンスもスペース。
なかなか難しいテーマだが、これができれば相当力がつくはず。

まずは練習開始前の様子。
熱心にドッチボールをするフレッシュギャル達。
イメージ 1

ポートボールより熱心なんかないの?というくらい、ドッチボール好きなメンバー。

この日のメニューは、ランニング、ストレッチ、フットワークからドリブル基礎、ドリブルシュート、1対1、2対2など。
その後は6年対5年で5対5の実戦形式。まずは片方が連続してオフェンス。
それぞれに課題を意識しつつ繰り返しプレイする。

最後は実戦形式。6年対5年はなかなかの接戦。
それぞれいいプレーが出ていた。パワーの6年、左右展開の5年、という感じ。

イメージ 2
イメージ 3

仕上げに1分間ダッシュ
前回からそれぞれの走った本数を記録し始めたが、今回はなんと、デジタイマーが動いてなかったというアクシデントにより、記録なし。また次回、しっかり前の記録を上回るように頑張って。
(保護者より、デジタイマー忘れててごめんねジュースの差し入れあり)

イメージ 4
ストレッチして終了。
短時間でギュッと内容の詰まった練習ができた。(と、思うがどうでしょ?)

さて、明日はあのチームをお呼びしての合同練習。楽しみ。
夏はもうすぐ、頑張っていこう。それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!