新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

8/22.23通常練習

2020/8/22(土)この日は通常練習。この日も基礎を中心に取り組む。地獄の四角パスなどで盛り上がるが、途中でゲリラ豪雨に見舞われ、まさしくバケツをひっくり返したような状態に。涼しくなってよかった。

 

翌8/23(日)も通常練習。試合や他チームとの交流はまだできないので仕方ない。春の時期に基礎固めができていないのと、この日はお休みでメンバーが揃わなかったこともあり、基礎の基礎を徹底。

 

まずはこの日の各自の目標。

f:id:shinhinofresh:20200823221929j:plain

前日練習の反省から、今日の目標が設定されているようで、なかなか考えてきているらしい。その場で考えるのではなく、ノートを見て書いている子が多いのも、目指している「考えて動く」に近づいているようでうれしい。

 

地味なドリブル練習。いろんなターンやチェンジを復習。フロントチェンジとバックチェンジ、それぞれ何がよくって何が弱点か、覚えてるかな?

f:id:shinhinofresh:20200823222152j:plain

 

メニューの合間にはコアトレや股関節トレも実施。強い体幹がないスプレーを支えてくれるはず。

f:id:shinhinofresh:20200823222316j:plain

 

パス練習も地味ながら大事。いろんなキャッチを試してみる。

f:id:shinhinofresh:20200823222525j:plain

 

ちびっ子にはコーチがマンツーマンで指導。

f:id:shinhinofresh:20200823222749j:plain

 

こんなメニューもやってみた。寝転んでボールを真上に上げて自分でキャッチ。

f:id:shinhinofresh:20200823222825j:plain

しっかりボールにスピンがかかっていないと安定しない。で、指をしっかりかけようと思うと、実はキャッチの時の握りが大事になってくる。ということでキャッチが大事だよね、と意識付けをして、昨日てこずった四角パスに取り組む。

 

人数が少なかったのでコーチが助っ人に張ったためもあって、比較的早めに目標タイムをクリア。キャッチの重要性、しっかり学んで、今のうちに固めていこう。

 

次は、縦・縦・縦で、パンパンパンとやってガーっとやる練習。

f:id:shinhinofresh:20200823223317j:plain

飛び込むタイミング、ターンの方向、すべてに意味があるので、しっかり理解してほしい。

 

最後はオールコート3対3。

f:id:shinhinofresh:20200823223411j:plain

バックコートではドリブル禁止。ではどう攻める?それを考えるのが大事。

 

ということで、土日の通常練習も無事終了。試合をして力試しをしたいけど、もうちょっと我慢かな~。来週も引き続き通常練習なので、しっかり基礎をやっていこう。

 

それでは皆さんご一緒に。

 

フレッシュファイトオー!