新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

8/8.9通常練習

2020/8/8(土)前週に引き続き、この日も新小体育館で通常練習。13時から14時まで3時間、集まって練習を行う。当たり前だった練習ができない日が続き、ようやく活動できるようになった昨今、練習ができることのありがたみを感じてほしいところ。

 

この日もメニューは、キリさんコーチにお任せ。

f:id:shinhinofresh:20200809231947j:plain

極めてシンプルな基礎メニュー。いろんな制限のある中、しかもいきなり厚いシーズンでの活動なので、基礎的なメニューで、間に休憩をたっぷり入れながら取り組む。

 

f:id:shinhinofresh:20200809232138j:plain

ジグザグドリブルで、ボールコントロールを高める。基本中の基本を押さえたい。

 

f:id:shinhinofresh:20200809232242j:plain

シュート練習。パッサーに6年生が入り、パスを出す側のことも練習。

 

そんなこんなで3時間の練習は、あっという間に終了。

 

翌日も通常練習。風があったので体育館も比較的過ごしやすい。

この日のみんなの目標がコチラ。

f:id:shinhinofresh:20200809232715j:plain

#1、6は前日の反省を踏まえて、目標を設定してくれた。

 

この日は、お休みが多くちょっと寂しいが、おそらく他のチームはリクルーティングもままならないままもっと少人数で活動しているところもあるだろうし、まだまだ恵まれたほうだと思う。

 

この日もメニューは前日と同様。基礎を固めることを狙う。

 

ジグザグドリブルはタイムトライアルも実施。

f:id:shinhinofresh:20200809233114j:plain

時間を図ることで緊張感も上がるし、モチベーションもアップする。

f:id:shinhinofresh:20200809233158j:plain

 

そんなこんなでこの日も活動も終了。

 

是非、試合をさせてみたいが、もうしばらくは我慢。ここで取り組んだ基礎がこの先きっと生きてくるはず。いろんな制約があればこそ、できることをしっかりやることが大事。

 

さて、来週はようやくできる卒部式。

もう昨年度の6年生は中学生になって4か月以上が過ぎているが、けじめとしてやはり、やっておきましょう。

これも制限が多いけど、大きくなってから思い出せばいい思い出になってくれるはず。

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!