新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

7/18、19通常練習

2020/7/18(土)、19(日)は、ポートの活動再開後、二週目の活動。3月からずーっとオフだったので、この週末は土日とも活動。帰阪したやさしい方のコーチもこの日は参加。
大阪はまだまだコロナ騒動の真っ只中なので、細心の注意を払って練習を実施しなければ。

活動前の検温、体育館に出入りするときや給水前には手指の消毒。
f:id:shinhinofresh:20200719205138j:plain

荷物は固めて置かず、休憩や給水もバラバラに。
f:id:shinhinofresh:20200719205310j:plain


使える送風機はフル動員して、体育館の換気。
f:id:shinhinofresh:20200719205504j:plain
f:id:shinhinofresh:20200719205522j:plain

いつもなら『元気ないぞー、声出せ~!』って言うところだが、これもできず。ニューノーマルの確立はなかなか難しそう。

ソーシャルディスタンスを保ってストレッチング。
f:id:shinhinofresh:20200719205547j:plain

この日も先週同様、キリさんコーチにメニューを作ってもらった。
f:id:shinhinofresh:20200719205610j:plain

まずは欲張らず、基礎の基礎から。シンプルながら奥深いメニュー。体を慣らしつつ、ボール感覚を思い出すには、最適な内容。
ドリブル練習。
f:id:shinhinofresh:20200719205652j:plain

パスも個人毎に壁打ちで。ボールの握りの甘さは後々響くので、こんなタイミングでキッチリと押さえたい。
f:id:shinhinofresh:20200719205715j:plain

そんなこんなで、土曜日の基礎をみっちり練習は終了。

4月から練習できなかった分、練習日や時間を増やす訳にはいかないので、取り戻すには練習の質を高めようと声を掛けて、解散した。



翌19日も通常練習。この日はやさしい方のコーチは不参加であったが、メニューは前日同様、基礎の基礎から。
この日の子供たちの目標がコチラ。
f:id:shinhinofresh:20200719205801j:plain

前日の取り組みが、今日の目標につながると、指導者としてはありがたい。

そんなこんなで日曜日の練習も、無事に終了。

まだまだ、と言うかこの先、以前と同じ活動がそのままできる日が来るのかは分からないが、今はやれることをしっかりやっていこう。基礎をしっかり積み上げていけば、そのうちきっと力を試す場ができるはず。
今年度のフレッシュのデビュー戦はいつになるのか?楽しみだが、いつ来てもいいように準備しておこう。

来週も通常練習の予定。これ以上、事態が悪くならないことを祈りつつ、それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!