新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

12/13通常練習

みなさん、こんにちは!ブログの執筆にいつまでたっても慣れないkiriです。

さて次の大会に向けての通常練習。

 

以前体験入部してくれた4年生2名がまたまた参加してくれました。

正式入部が待ち遠しいですね!

今週も5年生をサポートをしてもらい、全員参加で練習スタート。

 

まずは練習前にホワイトボードの前で今日の目標をみんなで確認。

ここでは目標を意識して練習していこうを目標に練習開始

 

ちなみに浪平さんは、やさしい方のコーチ作

噂ではあなごさんが十八番とか(笑)

f:id:shinhinofresh:20201216092834p:plain


自分が立てた目標どこまで達成できたかな?

 

目標を達成するってどんなことなの?って思った人に向けて

今週は練習の中身を分解して解説していきます。

 

まずはランニング、フットワーク

ここでもメニューの意味とかを考えてほしい。

形だけをマネするのもいいけど、それぞれには意味があるよ。

何となくやるだけでなく試合で使えるレベルを意識してやってほしいところ

 

次は高学年は四角パス

四角パスは50本で制限時間がある。

ここでも考えてほしい。パスを出す強さやタイミング、走り出すタイミング

どれも大事。できなかったときにちゃんとなぜできなかったか考えてるか??

この意識がないと試合の大事な場面でパスが通らないぞ。

 

低学年は対面パス

 対面パスもただパスをすればいいのではなく、相手に取りやすいパスを

投げないとね。

パスをもらう側もしっかりミートしてしっかりキャッチする。

基本が大事だよ。

 

続いてはシュート練習

ゴール台に向かってシュート!

ゴールマンがキャッチしてからランダムに投げたボールをワンバウンド

以内でキャッチして再びシュートを30秒繰り返す。

ここでもミートなど考えることはたくさんあるよ。

f:id:shinhinofresh:20201216092400p:plain

次はパスしてコートの端までダッシュ

そしてターンしてリターンパスをもらってミートしてシュート

 

ここでも意識しないといけないポイントがある

最初のパスもただ投げればいいのではない。

多少ずれてもコーチは取ってくれるだろうけど、強いパスを目標にしてるなら

しっかりパスを投げないと

ダッシュも自分の全力で走ることが大事。試合でも余力を持ってゆっくり走るの?

練習でできないことは試合では絶対にできないよ。

ターンしてボールをもらうときもミートを意識してる?

右足?左足??つま先??

どこを意識する???

一つの練習メニューにはやってほしいこと、意識してやらないとできないこと

がたくさん入ってますよ。

 

がんばろうね

 

次は3対3

○○禁止にも意味がある。

まずはボールをもらうんやけど、まずは何をするの?

ミートが大事よね。

ミートができたら次は何をする??

パス?ドリブル??

パスなら味方の動きが見えてる??

ドリブルならディフェンスの位置を見てる???

そこまで考えて練習してほしい

 

最後はゲーム形式

ここでもコーチが入ってるのも意味があるよ。

スピードや高さでは勝てない相手にどう戦う??

勝っている状況、負けている状況それぞれ考えることがあるはず

それに練習でやったミートできてる?

いや、そもそも意識してやろうをしてる??

せっかくの練習を実戦で使えるようになれればもっと強くなれるはずだよ。

 

練習は以上で終了。

いろいろ書いたけど、意識をもっと高く持って練習しないと

変われないぞー

今年の2月の次年度チームでの試合の手応えからどれだけ成長してる??

あの時に感じた相手のプレッシャーと今感じるプレッシャーは違うはず

それは相手が努力して成長してきてるんだよ。

その相手に勝ちたいならフレッシュも成長しないと

意識をもって考えてもっともっと強くなってくれることを楽しみにしてるぞ!

 

がんばろう!フレッシュ!!