新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

OGの活躍

2016/9/17(土) この日はフレッシュの活動はオフ。
暇なので、赤中バスケ部の見学へ出掛けた。

赤中バスケ部は2013年度の#1、#4が中三として活躍していたが9月に引退。
2年生の先輩部員が一人しかいないため、現中一が主力になっているという。
この日は三原台中との合同練習、練習試合ということで、半年前までフレッシュ部員だったメンバーの成長を見に行ってみた。朝練でお世話になっているN西元コーチもご一緒しての見学。

イメージ 1
到着すると合同練習の真っ最中。ゴールマンへのシュートからリングへのシュートに変わったが、そこそこできている様子。三原台中にはリリーズさんのOGの子もいて楽しい。

そして練習試合。
イメージ 2
イメージ 3
中一になった元#10、#1が入部半年にして副キャプテンを務めているらしい。

肩をうまく使ったドリブルや、パスランなど、ポート時代に見慣れたプレーは健在。リズムよくリング下までボールを運ぶ。
が、シュートが・・・・やはりゴールマンが勝手に取ってくれるポートとは勝手が違うのか。
それでも全体的にはなかなかいいプレーができていた。
リバウンドも新しく覚えてそれなりにやっているらしい。

昨年度#10、1、2、3、4、5の6人全員がプレイしている様子を見れてうれしい。
バスケでも十分やっていけるだけの力がついていることに一安心。特にディフェンスはなかなかのモンでした。

フレッシュの現メンバーが中学でバスケをやるかどうか分からないけど、バスケ部に入っても困らないようにフレッシュではマンツーマンディフェンスをしっかり教えよう。(バスケでは小中学校の間はゾーンディフェンス禁止)


ずっと朝連を見てきてくださっているN西元コーチは、教え子達の成長をとても喜んで下さっていた。
(4年も朝練見てもらったもんね~)

また機会があったらフレッシュメンバーでOG達の活躍を見に行くのもいいかもね。

さて、明日の日曜日は練習。通常練習を早めに切り上げて、運動会に向けて特別レッスンを予定。
どんな日になるのか楽しみ。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!