新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11月28日追加練習

みなさん、こんにちはkiriです。

 

当初の予定ではOFFでしたが、次週の大会に向けて練習日を設定してもらいました。

急に決まった練習にも関わらず13名のメンバーが集まりました。

今のフレッシュの弱点強化を目的にした練習会

果たしてどんな練習になったのでしょうか・・・・

 

まずはランニング、ストレッチを入念に行った後

高学年は四角パス、低学年は、対面パスやミートの練習。

特に入部したての部員や2年生の子たちのためにもきちんと基本練習。

いい機会になればいいですね。

 

次はオールコートを使ってのランニングシュート

最初のパスから走る、ボールを取る、シュート

ポートボールに必要な要素が満載のこのメニュー

去年梅〇さんとの合同練習のメニューをそのままマネさせてもらってます(笑)

それに上級生が〇〇しながら〇〇するというアレンジを加えて今のフレッシュに

足りてない部分を強化。

 

続いてはハーフコートを使っての3on3練習

引き続き低学年はトラベリングやダブルドリブルなどにも

注意を払いながらの練習

高学年は、ドリブル禁止の3on3

〇〇するためには〇〇を意識しないとうまくできない

基本的なことかもしれないけど意外にもできてないことを知ることも

子供たちにとっては大きな収穫になったのではないかな。ナッテテホシイ

 

最後はコーチや保護者も加わってのゲーム形式練習

普段運動をしない保護者にとってはとてもきついはず。

子供たちにがんばれと口で言うのは簡単だけど、子供たちの大変さ

を理解した上で応援してもらえるとさらに嬉しい限りです。

子供たちもお父さんやお母さんたちの協力があってこの練習が

できていることに感謝してほしいです。

 

そんなこんなで無事に練習終了。

 

新入部員や低学年のみんなもコートに立てば立派な選手。

ルールも覚えてもっともっと上手くなろう!

高学年はもっと強く熱い気持ちを持って頑張ろう!!

6日の大会がんばっていい結果を出して〇〇〇〇〇へ行こう!!!

 

がんばろう!フレッシュ!!!