新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

初練習&新入部員獲得

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 

2021/1/9(土)この日は新年一発目の活動日。例年、年明けには初詣マラソンを行うんだが、土曜日は活動時間も短いので翌日曜日にマラソンすることとし、この日は通常練習。

 

みんなが元気に集まることができた。

この日は、4年生で以前体験に来てくれた子が正式入部し、部員として練習に初参加。

f:id:shinhinofresh:20210109222743j:plain

自己紹介して、みんなから歓迎される新入部員。

これで4年生は3人となった。三人寄れば文殊の知恵、実に力強い。

 

そして、今年度もこの時期恒例の「体験キャプテン」がスタート。代替えを控えた5年生全員に順番で一日キャプテンを体験させ、キャプテンの苦労を知ってもらうのが目的。キャプテンの気持ちが分かれば、キャプテンを支える気持ちも出るだろうし、何より「やってみる」というのは大事なことだと思う。この日は#5がキャプテン、#4が副キャプテンとなる。掛け声でみんなが声をそろえるには尻すぼみにならないよう、トーンをあげるようにアドバイス。その他のメンバーには、キャプテンはみんなが声を出して答えてくれるかが不安なので、しっかり出して信頼関係を築くように話をした。

f:id:shinhinofresh:20210109223645j:plain

ランニングで先頭を走る”体験“キャプテンと副キャプテン。

 

f:id:shinhinofresh:20210109223754j:plain

ストレッチも5年生の二人が中心で行う。

 

フットワークは次のメニューが何か、をなかなか思い出せない。

f:id:shinhinofresh:20210109223836j:plain

昨年度の6年生が体験をしたときに作ってくれたカンニングペーパーが引き継がれ、それのお陰で滞りなくメニューが進められた。

 

f:id:shinhinofresh:20210109224016j:plain

4年生以上は四角パス。今年度は四角パスを極めよう。制限時間内に50回やり切れるか?

 

f:id:shinhinofresh:20210109224116j:plain

3年生以下と新入部員は対面パス。

空中キャッチ、バウンドさせる位置、キャッチからリリースまでのリズム、フォロースルー等、順番に意識することを変えて繰り返していく。

 

f:id:shinhinofresh:20210109224259j:plain

コアトレの様子。体幹の弱い子は、しっかり自覚をもって取り組もう。

 

そんなこんなで最後は、6年VS5年チームでゲーム形式を行って終了。5年チームは試合中に時計を止めて聞いた注意をしっかり、次に活かしていこう。

 

この日も練習も無事に終了。

さて、いよいよ6年生は後3カ月を切った。残りの期間に何をするのか、目標を立てて最後までうまくなる気持ちを持ってほしい。

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!