新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ディフェンスのこと。

こんにちは。母マネです。

前回のディフェンスのお話から、、、

母マネ親子だけに留めておくのはモッタイナイ、優しいKコーチからの有難いお言葉を今日はご紹介します。(*^^*)

 

『サイドラインを味方につけて』

サイドライン上にある見えない壁にボールマンを追い込んで。両手を挙げて身体全体で止めるつもりで。

DF=守ること は、もちろんですが〈攻めにくくさせる〉ことが大事なんですよね!

いつもサラッと素敵な声掛けをしてくださるKコーチ。

聞き逃さないようにメモメモ…φ(..)

 

 

余談ですが…むかーしむかし、高校バスケの試合会場で、鳴り響く太鼓、笛の音、メガホンから聞こえる

ディーーーフェン(ッス)!!

ディーーーフェン(ッス)!!

の低い声 が、母マネは大好きでした。

コートに立つ者、ベンチ、観覧席、会場の一体感。これを今でも求めているのか、、チームの応援には熱が入ります。

この話に共感された貴方様、

同年代ですね。☆( ̄ー ̄)ニヤリ