新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合宿前練習☆

夏休みが始まりましたね!毎日暑いですね!こんにちは!母マネです(^^)7/22土曜日から一泊二日で合宿に行きましたよー!!!

合宿所へ向かう前に、学校で短時間練習をしましたので、今回はそのお話を。

この日確認した動きは2つ。

1つ目は、サイドからのスローイン。パスのタイミングを見失うと、一瞬で5秒過ぎますよね。だからといって、焦ってボールを出せばDFに奪われてしまう可能性もあり…安全に的確に味方にパスを送るためには?コート内のプレーヤーの動き、パサーの冷静な判断も大事です。やさしい方のコーチより、フォーメーションを丁寧にご指導頂きました。(⁎ᵕᴗᵕ⁎) 詳細は書けませんが(笑)、試合で見掛けたら「あぁ、これのことか」と、優しくお見守りくださいませ。

 

2つ目は、エンドからのプレス対策。子どもたちから動きのバリエーションを教えてほしい!と声があり、監督・コーチの皆さまが話合い、子どもたちが理解しやすいような動きを考えてくださいました。口頭での丁寧な説明と手作りのアニメーション動画を添えて。…(社長、次はポートのYouTubeチャンネルでも開設する気でしょうか……動画のクォリティが高すぎます。…Σ(゚Д゚)スゲェ!! )子どもたちのために、本当にありがとうございます!!!

 

しっかり練習に取り組んだあとは、、、

6年生より宣誓!合宿の目標をみんなで確認します。☆彡頑張ったあとは、楽しいことがたくさん待っているーーー♪♪

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

準備段取りをしてくださった6年母、保護者の方々に感謝して、、、出発!•*¨*•.♪✧