新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

土師若葉杯☆優勝までの道のりPart2

ハイ!土師若葉杯です!

全24チーム、トーナメント勝ち上がり戦。会場には、普段お会いできないようなチームの皆さんもいて、対戦が楽しみです(*^^*)

運営者様、すごい数のチームを集めて頂き、対戦させて頂き、ありがとうございます!!!!

 

澄んだ青空の晴れの日曜日。まずは外の公園でアップからスタートー!一通り体を動かして〜監督から集合がかかります。

『今日の目標言い合おか。』

……?!?なんだかいつもと違う流れ、、

急なフリに「?」になりながらも一人ずつ発表していきます。

それぞれ今日のやりたいこと分かったやろ。やろうとしてるか、お互いに声を掛け合うで、と。

その上で、

まずはDFをがんばること

素早く強いパスを意識すること

この2つを全員で約束しました。

円陣も組んで、みんなで意思統一!どこまでチーム全員が目標を約束を意識できるか。

さぁ、いくぞ。

 

第1試合三国ヶ丘シスターズさん。

初めての対戦でしたが、フレッシュの良さを出すことができ、まずは一勝。(^^)✩

それにしても、1QからみんなのDFがいつもと違う気が…全員がいいプレッシャーをかけれていることが、遠くの観覧席からでも分かります!いいぞ!!

 

第2試合ツクノさん。

何度も対戦してるのでプレースタイルは子どもたちがよく分かってるはず。んー…本調子ではないものの、少しずつ点差をつけ二勝。

 

第3試合ポラリスさん。

背も高くキレのある動きの相手にどこまで挑めるか。

1Q 2点差で勝ち。気迫あるDF、監督との約束も全員で意識しようとしてる!!!!!

2Q 4点差、3.4Qで2点ずつ差をつけられ…結果は52-58。全員が今ある実力を出し切って挑んだことが伝わる試合内容でした。この6点が実力の差。

 

5位決定戦はネバーズさんと。

フレッシュのおチビさんたちがアリに見える…(笑)ですが、小さいからこそできることもあります!28点差をつけ勝ち。

 

このあとポラリスさんは休む間もなく準決勝、決勝と戦われ、見事優勝。凄いです!!

優勝校に僅差で挑めたという結果が、フレッシュメンバーに少しの自信と勇気をもたらしてくれた気がします。

 

風向き良好。光が見えてきた!!!