新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

赤畑(あ)カップ☆学びと成果

こんにちは!母マネです。9/24日曜日は、赤畑さんにお声掛けいただき、百舌鳥小へお邪魔しました(^^)

赤畑さん、錦綾ゴールドウィンズ、中百舌鳥UNITE、東陶器Red Stars、日置荘ドリームキャッチ、フレッシュの計6チーム。U-10、U-8の試合も組んでくださり、みんなでポートボールを通じて交流しよう!という有難い機会をいただきました。(*^^*)

 

第1試合は錦綾ゴールドウィンズさん。前日のMN決勝会場でご一緒しましたが、今年度初めての対戦です。子どもたち、連日の試合でお疲れ出てないかな、ケガなく元気にいきたいところ!!… 結果は33-56(4-10/4-14/2-14/23-18)スピード感あふれるプレーとパワフルなディフェンスが印象的なチームさん。

日頃から接触、コンタクトに慣れる練習をされているのかガンガンぶつかってこられます。(゚∀゚≡゚∀゚) 接触に慣れぶつかられても前に進めるような体幹と、並走されても後ろから追いかけてこられても動じない強い心を持つことを学ばせて頂きました。☆

 

第2試合はUNITEさん。66-36(14-1/18-16/14-4/20-15)この試合では、新しいディフェンスの形に挑戦してみよう!と、前日やさしい方のコーチよりご指導頂いた内容をやってみました✩オフェンスからの切り替え、仕掛けるタイミング、、、たくさん練習して自分たちのものにしていきたいですね(^^)

 

続いて、3年生が多いフレッシュはU-8の部で参加させて頂きました。♪入部して間もないメンバーも流れるままにがんばります。(>∀<)ノ 日頃、先輩たちの動きを見て頭ではイメージできていても、実際に動くとなると難しい…ボールを持ったらドリブル?パス?あれ、気付けば歩いてる?!?!…(笑) これからこれからー♪見て、動いて、楽しんで覚えていきましょー!

 

本日最後の対戦はドリームキャッチさん。☆前日のMN決勝Tでは悔しい思いをしました。結果は35-44(4-16/8-12/9-5/14-11)!!やはり立ち上がりの1Qは足が動かず点差をつけられましたが、2Qからじわじわ追い上げます。3年生もゴールマンで貢献し、チームを盛り上げます!! 3、4Qはやさしい方のコーチもテンション爆上がり!練習でやってきた動きができている!全員の足も動いてる!後半は自分たちのペースで攻めることができ、最後は9点差で負け。子どもたちも手応えを感じた内容だったのではないでしょうか。(*^^*)

 

閉会式では美味しいご褒美をいただいて、本日はこれまで☆たくさんの学びと充実した時間を過ごすことができました!

いつもアウェーではなく、ホームな空気をつくってくださる赤畑の監督・コーチ、保護者の方々や子どもたち。☆。.:*・゜連日の試合の中、早朝より設営等ご準備いただき、迎えていただき、本当にありがとうございました!!!またよろしくお願いいたします(^^)