新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

【遠征グルメ情報vol.14】泉北高倉はメシはないがおやつはある「青木松風庵」

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 こんにちは、フレッシュ「やさしい方のコーチ」です。いつもフレッシュブログをご贔屓いただき、ありがとうございます。フレッシュブログのメインライター:母マネからの要請により、「ブログのカサ増し」企画として立ち上がった遠征グルメ情報のコーナー。今回は第14弾として泉北高倉小横にある和菓子屋さん「青木松風庵」をお届けします。母マネのブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。

==================
2023/12/10の遠征先、泉北高倉小学校近くの和菓子屋さん「青木松風庵」をご紹介。

12/10は大会にお声がけ頂き、泉北高倉小学校へ。高倉台小学校と高倉台西小学校が合併してできた学校で、体育館も校舎も建て替えてキレイなのはありがたいんだが、徒歩圏内に飲食店やコンビニがないのが玉に瑕。遠征時には弁当を買っていくことにしているが、学校のすぐ横に和菓子屋さんはある。ランチは無理でもオヤツには良かろうと思い、午後の合間にリサーチに出かけた。
 
小学校の駐車場から見えているターゲット。


青木松風庵といえば、正統派和菓子から洋風なものまで、品揃えが豊富だが、何と言っても有名なのは『みるく饅頭 月化粧』。なんと2秒に1個売れているらしい。

やさしい方のコーチは目移りしながらも、やはり定番の月化粧をチョイス。で、カウンターで注文しようとしたが、そこで限定品の『月化粧~小豆』を発見。店員さんにも「今あるのが売り切れたらもうおしまいなんです」と言われたら、それは買わずにはおられまい。色々試したいが一試合しか審判してないので、一つだけにして、限定月化粧を買ってお店を後にした。
 
こんなパッケージ。

生地の中はこしあん。滑らかな舌触りが心地よい。


いい歳のおじさんがあれこれウンチクを垂れながら饅頭を食べる光景はあまり映えないので、ペロリと平らげてこの日のリサーチは終了。限定品の月化粧、流石の安定感ありました。色々試そうと思うと、3試合くらいは審判で走らんといかんな〜。
 
ということで、今回のグルメリサーチも無事に終了。審判でつかれた体に染み渡る甘み、是非お試し下さい。
 
■青木松風庵 高倉台