新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新人戦

2014.3.16(日)

この日は南ブロック新人戦。現5年生チーム初の公式戦。
現在のフレッシュがどこまでやれるのか、
次シーズンを占う大会なので
フレッシュは気合を入れて参戦。

前日は卒業式の準備で体育館が使えないので
和泉市コミュニティー体育館を借りて練習、
当日も学校に集合してランニングで会場入りして
万全の態勢で大会に臨んだ。

まずは開会式。
イメージ 1

6年生が抜けてますます小さくなったなー。
フレッシュは小粒だけどピリリと辛いね、といわれるような、そんなディフェンスをして欲しいもんだ。

初戦は、原山東サザンクロスさんとの対戦。

ずっとハーベストリーグで対戦し続けているなじみのチーム。
なので最近、急激に強くなっているのがよく分かる。

さて、そんなサザンクロスさん相手にどこまでやれるのか?

第一Q、どうも緊張からか動きが硬いフレッシュ。
一進一退で第一Qを 10-6 で終える。
第二Qあたりからエンジンがかかり、
フレッシュのディフェンスが炸裂。
昨年からずっと力を入れてきたディフェンスは、今年も健在。
30-8で前半終了。

一人一人が小さいフレッシュは、コンビネーションで止める、というスタイルだが、新チームでもそれはうまく機能していた。(コーチが思っていた以上にいいデキでうれしー)

徐々に点差を広げていく。しかし、流石はサザンクロス、パンチ力のあるドリブルをみんなでかかっても止めれない場面もあり。ナイスドリブル!
3Q:44-20
4Q:65-28

詳しく聞いてみれば、どうも当日欠席が出たらしく、
警戒していた子の一人がお休みだったらしい。
フルメンバーならどこくらいやるのか、と思うと怖いなー。
ますます練習に励まねば・・・

そんなこんなで、1回戦は65-28で勝利。

これで緊張もほぐれるかと期待して二回戦に臨む。


次の試合は宿敵(と勝手にフレッシュが思っている)ビクトリーさん。南区随一のレベル、選手層も厚く、背も高く、恐るべきチーム。ここを相手にこの時期にどこまでやれるのかが、今回の大会のメインだと想定していたので気合十分。


第一Q、いきなりジャンプボールに勝ち先制。
これはなんとかなるのかーっと期待が盛り上がる。

破壊力抜群のヴィクトリーの攻撃に耐えるフレッシュディフェンス。手に汗握る展開でベンチは酸欠状態。六年生がいいアドバイスでみんなをほぐしてくれる。たまたま隣のコートは試合がなく、みんなが見てたので決勝戦を戦ってるような気分でうれしー(*^_^*)

1Q終わって10-14で2ゴール差を追いかける。
しかしさすがはビクトリーさん、底力の違いで徐々に点差が開く。
2Qで18-28 と5ゴール差。

その後も随所にナイスディフェンスが炸裂。ディフェンスに力を入れてきた甲斐があったってもんだ。
3Q:22-46
4Q:34-66
結果はダブルスコアに近い点差を開けられては試合終了となったが、内容的にはフレッシュギャルたちを誉めてあげたくなるような展開だったよー。ナイスプレイ!ナイスディフェンス。よく頑張った。

成績は2回戦敗退、一応3位タイ(賞状はないけど(^_^;))新人デビュー戦にしては、上々の出来でしょう。

他チームの指導者の方からも、フレッシュのディフェンスはスゴい、と何人にも誉めてもらいましたo(^▽^)o


とりあえずこのチームのスタートはビクトリーさんにダブルスコア負けから。この一年でどこまでやれるかなー。最初から強いより、だんだん強くなる方がドラマがあっていいんじゃないの?ということで、これからドンドンレベルアップしていこう。

来週はハーベストPALファイナル。六年生の最後の試合。6年キャップが試合出たいのに我慢し続け、ようやく出れる最後のチャンス。爆発してもらいましょう。では皆さん、
ご一緒に。

フレッシュファイトオー