新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2013年度最後の練習

2014年3月30日(日)
 
桜の花が急に開き始めたこの日は、今年度最後の練習。
そしてこの日が、現6年生と吠えるコーチの参加する練習の最終日となる。
朝から空も泣いているかのような雨。練習中は嵐となる。
そんな中、練習開始。欠席がほとんどないので、すごくたくさんいるように見える。
しかし、よく見ると6年生が抜けるとみんな小さいなー(^-^;)
 
最後の練習の前半は、3月末で退任する「吠えるコーチのお任せメニュー」。
さすがフレッシュのディフェンス強化に尽力してくれた吠えるコーチ。
最後までディフェンスの基礎的なメニュー中心のセレクト。
地味だけど大事な練習。
来年度も継続してやっていこう。
 

練習後半は紅白戦。
5年生以下にとっては、6年生とゲームのできる最後のチャンス。
6年生にとっても最後のゲーム。
6年と3年以下の混成チームと、4,5年のチームでまずは2Qゲーム。
続いては1,2年生中心のゲームで低学年の成長を狙う。
さらに4人のOGが来てくれたので、急遽OG+コーチチームと6年を
中心とした今シーズンレギュラーチームと試合。
 

#10には、やさしいほうのコーチが本気でついても、抜かれたー。立派になったもんだ。
最後はもう一度、6年と3年以下の混成チームと、4,5年のチームの4Qガチンコ対決。
 
イメージ 1
(6年チームにゾーンディフェンスを指導する吠えるコーチ)
 
 
イメージ 2
なかなかいいゲームをするが最後は現役チームの勝ち。
某チーム対策で慣れないゾーンディフェンスをやってくれた吠えるコーチと6年生チーム、
ありがとう。きっと新チームにとってはいい練習になったと思うよ。
 
最後の締めは、「一分間ダッシュ」。
最後に思い出のメニューを、と思ったが、6年生は手抜き・・・
(最後に6年生の実力を見せつけてほしかったなー。ちょっとザンネン
 
みんなで並んでコートに礼をすると、「これでもうこのメンバーは終わりなんだなー」っとこみあげてくるものあり
6年生、最後まで下級生のためにありがとう。
キミたちが残してくれたものは、きっと次の代にも引き継がれていくはず。
そして吠えるコーチからも最後の挨拶。
フレッシュの今年度の大躍進にはなくてはならない指導者でした。
残してくれたノウハウは次年度にも活用させてもらいます。感謝感謝。

午後からは、お母さん監督の家にみんなでお邪魔して、お父さん特製カレーを頂く。
よくぞこんなにたくさんの人数が入ったもんだ。
イメージ 3

子供も大人もみんなでゆったり過ごして、いい思い出になりました。
さて、来週は早速、土曜日に新チームでのハーベストシリーズ第一戦。そして日曜日は卒部式。
新チーム、頑張っていきましょうー。
それではみなさんご一緒に、
 
フレッシュファイトオー