新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新人交流会

2018/1/21(日)この日は、南ブロック主催の新人交流会に参加。次年度に向けて、5年生以下で集まって、合同練習をしたり試合をしたりして交流をするこの企画。3会場に分かれて実施ということで、フレッシュは、福泉中央会場へお邪魔した。集まったのは、竹城台東さん、若松台さん、福泉中央さん、フレッシュの4チーム。


イメージ 1
 
まず、午前中は合同練習。みんなでアップをしたあとは、学年毎に分かれて、それぞれにコーチがついて練習を行う。やさしい方のコーチは5年生を担当。ドリブルやパスの基礎をじっくりと取り組んだ。
 
イメージ 4


その後は混成チームによる学年別の試合を実施。フレッシュメンバーも2チームに分かれて試合に出場した。ちびっ子も結構試合になってきてるし、5年は即席チームでもなかなかのプレーが出ていた。盛り上がって午前のメニューは終了。

イメージ 2

ランチ中は、各チームの指導者が集まって意見交換。よもやま話でも、いろんなことを共有できるのはいいことだと思う。
 
 
午後からは、交流戦。フレッシュは、ディフェンスをテーマに試合に臨む。スタメンは5年生、そこから徐々に4年以下を投入し、試合に慣れるようにした。ポストでいいパスをもらってシュートを決める4年以下メンバー。でも今日のテーマはディフェンス。ディフェンスができているかをしっかりチェックしていく。
いつも言っているディフェンスの3つのポイントはできているのか?一発で抜かれるのは何がダメなのか?
そんなことを考えながら、ディフェンスのスタイルを作っていってほしいところ。「フレッシュはディフェンスのチーム」と呼ばれることを目指しているので、ディフェンスができることが試合に出れるかどうかの大きな要素になると思ってほしい。
今回は、3試合で2年生まで全員が出場することができた。まだまだ4年以下はこれから。この時期、6年生がいるうちにどんなディフェンスをやっているのか、しっかり盗んで欲しい。
 

イメージ 3
ということで、今回の交流戦は終了。会場提供をしていただいた福中の皆様、対戦頂いた竹城台東、若松台の皆様、ありがとうございました。支部役員の皆さんもお疲れ様でした。
 
この日は新チーム交流戦ということで、6年生はオフにしたんだが、彼女らは何をして過ごしてたんだろう?いよいよ今シーズンもあと少し。6年生は、最後まで貪欲に伸びてほしいな~。
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!