新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

FAQ(よくある質問)


よくある(と勝手に想定している)質問について、お答えします
 
Q1:お当番が負担になりそうで心配です。
A1:今の部員の人数から行くと、2ヶ月に一回程度の順番でしょうか。あらかじめ保護者のご都合を確認して、割り振りをします。最初はそうでもなかった保護者の方が我が子ががんばっているとだんだん熱が入り、当番でなくても体育館へ来てしまう、という光景もよく見られます
 

Q2:運動が苦手なんですが大丈夫でしょうか?
A2:フレッシュは運動の得意な子ばかりではありません。苦手な子もいますが楽しく練習しているとだんだん確実に上達します。フレッシュに入って、ドッチボールが得意になった、という子もいますね
 

Q3:何年生から入るのがいいですか?
A3:「入りたい、と思ったときが入り時」でしょう。2013年度は1年生が5人も入ってくれました。逆に2012年には、5年生から入部してきた子もいました。1年生は新小以外での試合などの時にはお休みになるので、負担が少なめでスタートできます。納得するまで体験で参加してもらえれば結構です。
 

Q4:必要なものは何ですか?

A4:寒くなければTシャツと短パン、スポーツソックスにバスケットボールシューズ(最初は普通の運動靴の底を洗ったものでもOK)、タオルとスポーツドリンク、お弁当(試合等で指示があったときのみ)、寒いときは防寒ウェアやカイロ、フリース毛布など
Q5:経済的な負担はありますか?
A5:部費はお一人500円/月と超お手ごろな設定。そのほかにユニフォーム積立金が年に1,000円。また合宿等で別途徴収があります

Q6:習い事と両立できますか?また家族のイベントや旅行もしたいのですができますか?
A6:もちろん可能です。日曜日は活動日なのでできれば開けておいてほしいですが、休んで頂ければ結構です。

Q7:もっと練習してうまくなりたいのですが?
A7:週末だけでは物足りない、というツワモノは、朝練(平日07:00~07:20 カブト公園にて実施中)への参加も可能です。
 
Q8学年の上下関係は厳しいのでしょうか?
A7:まったく厳しくありません。むしろゆる過ぎる・・・?学年を超えてとーっても仲良しですよー