新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

秋のブロック大会(詳細報告)

2014/11/24(祝) 
この日は南ブロックの秋の大会、通称「秋ブロ」が鴨谷体育館で開催された。

現キャップの代の最後の公式戦となるこの大会、
チームでただ一人の6年生であるキャップに何としても優勝カップを持たせてあげたい、
とチーム一丸となり大会に臨んだ。

早朝から小学校に集合し、体育館でストレッチ等のウォーミングアップ。
そして恒例となった鴨谷体育館までのランニングで体をほぐす。
イメージ 1




開会式で昨年の優勝カップを返還。またもって帰ることができるか?
イメージ 2


1回戦は泉北高倉さんと対戦。
ここのエースは本当にスゴイ。分かっていても止めれないこのプレイヤーをどう止めるのか?
1対1では止まらないので2人がかりで止めに行く作戦。
イメージ 3


いきなり一進一退の攻防戦。
1Q:12-10と1ゴール差
2Q:26-20と3ゴール差で前半終了。
ほとんどすべての失点は相手のエースにやられたもの。
やっぱりスゴイ。止まらない。

そのまま取って取られてを繰り返しながらジリジリを差を広げる。
3Q:40-30と5ゴール差。
フレッシュは厳しいディフェンスで、ファールを取られながらもなんとかコースを押さえに行って踏ん張る。
イメージ 4

そして4Q。
第一試合から、保護者指導者も含めた全員で円陣組んで気合いを入れる。
(ホントは決勝まで取って置きたかったけど(‥;))
イメージ 15



最後の最後まで猛攻に耐え、1ゴール返されたものの
54-46で試合終了。
なんと46失点中、42点を相手エースから奪われるというスゴイ試合。
しかし、フレッシュのキャップのディフェンスの踏ん張り。#2のパスランからのシュート、#3のパワフルなドリブルインからのシュート、#5、#6のカバーリングなどみんなの力で勝利を手にした。ナイスゲーム!
イメージ 5



第二試合は槇塚台さん。
レギュラーメンバーに混じって一人、二年生が先発。初めての公式戦に緊張~。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


各Qに二年生が順番に出場し、全員がコートにたつことかデキた。みんな、いい経験になったね。
試合は54-19で勝利。

お昼を挟んで決勝戦は原山台東さんと。
この馴染み深く、お世話になっているチームとの決勝で気合い満点。
滑り出しからガンガン攻めるフレッシュ。ディフェンスも冴え渡る。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


この試合は3年生以上で勝負。
前半36-14で折り返し、後半終わって68-28で勝利。



こうしてフレッシュは遂に優勝を手にしたのであった

惜しみない拍手を送られる選手たち。

春夏と悔しい思いをしてきたフレッシュが、ようやく最後に花開いた。最後にみんなで笑おう、とがんばってきた甲斐があったというもの。

表彰式で優勝カップを再び頂く。
みんなでカップと記念撮影。嬉しさがあふれる。みんなで目標達成の喜びに浸る。

イメージ 12

イメージ 13

その後は祝勝会。キャップの乾杯で盛り上がる。
イメージ 16


そんなこんなでフレッシュの秋ブロ結果は、優勝となりました。応援に来て下さった指導者OBの皆さん、OGとその保護者の皆さん、ご家族の方々、本当に応援ありがとうございました。皆さんの熱い声援を受け、最高の結果を出せたことは本当に嬉しい限りです。対戦相手の皆さんや運営役員の皆様もありがとうございました。

さてー、次の土曜日は土曜参観とウインターフェスティバル。優しい方のコーチはみんなの教室をパトロールするので、シッカリ手を上げるように。昼からは餅つきしてるから、食べに来いよ~。

そして日曜日は練習。秋ブロは終わってもまだまだ、新人交流戦ウインターカップ、福泉中央杯、ファイナルカップと大会は続くので、フレッシュの現キャップの集大成を見せれるよう頑張ろうぜー。
それではみなさん、ご一緒に
フレッシュファイトオー
イメージ 14