新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合宿

8月頭の中央大会以来、オフに突入していたフレッシュであるが、2015/08/29~30の合宿で活動再開。

29日の土曜日は学校の登校日なので朝は学校へ。親子清掃でやさしい方のコーチも学校を磨いてきました

午後から集合。まずはポートの合宿なのに全く関連性のないラウンドワンへ。
ココでまずはボーリングを楽しむ。
イメージ 1

みんなで仲良く2ゲーム。
途中であったトワイライトストライクゲームでは見事#10キャップがストライク!
イメージ 2

かぶりもので楽しんだりして過ごす。
イメージ 3

15時から入所できるので合宿所へ移動。
今年は昨年と同じ、大阪市信太山青少年野外活動センター。
なんといっても新小から車で10分という立地がありがたい。

入所オリエンテーションを受け、まずはビデオ学習。
プロジェクターで試合のビデオを見ながらやさしい方のコーチの解説を聞くというこの時間。
一時停止したり繰り返し見たりするので2Q分を見るのに1時間かかるという
なんとも子供にはしんどい時間。でも、イメージは持てたかな?
特に4年生はスペースについて、しっかり理解して欲しいなー。


続いて夕食の時間。
イメージ 4

みんなそろって「頂きます!」。
大人も子供も同じ量のおかずなので低学年にはちょっと多かったか?
でも頑張って食べたねー。

イメージ 5
お母さん方もそろって、みんなで美味しく頂きました。

その後はお風呂。
今回合宿唯一の男子であるやさしい方のコーチは、優雅に男子お風呂を独占。が、満員の女子風呂から追い出された3年生部員たちに襲撃されて、そそくさと退散・・・

次は花火。
昨年はゲリラ豪雨でできなかったので2年物の花火に挑戦。
が、今年も雨がぱらついてきたので、みんな一気に2本3本ずつ火をつけて、あっという間に燃やし尽くす。
イメージ 6

ようやくここから宴会タイム。

今回は大量のクーラーボックスと凍らせたペットボトルを持込み、美味しく頂きました。
イメージ 7

ケースで買った金麦が早々になくなり、来年の申し送り事項に記録するよう、酔うとややこしいコーチから要請あり。

その後、コドモたちは部屋に引き上げてトランプなど。徐々に寝入っていくが、オトナの宴会はロングラン開催。午前3時に解散するまでいろんなことを語り合う。楽しい交流のひと時であった。

翌朝はつらくても6時45分起床。7時半から朝食。
ガッツリ食べて、着替えて体育館にて練習。

久しぶりに練習でどんなもんかと心配したが、なかなか動けていたフレッシュギャルズ。
夏休み期間は結構朝連に来ているメンバーも多いので、ボール感覚は前よりよくなっている子がいるくらいであった。前日のビデオ学習でイメージがつかめたのか、スペースの使い方がよくなってきた。ナイス!

しっかり走ってお昼までみっちり練習。

お昼を食べた後はしばらく自由時間。
部屋で遊ぶフレッシュギャルズ。

イメージ 8

その後は退所準備の掃除。
コドモたちがしっかり働きました。

合宿のアクティビティーは施設内のプールで締め。
立派なプールなのに、貸切で使えるのがうれしい。
ゼータクに部員だけでプール遊び。

イメージ 9

浮き輪に乗るやさしい方のコーチの転覆を狙うコドモたち。
雨が降っていたけど楽しめた。


いよいよ退所。スタッフの皆さんにお礼を言って、
イメージ 10


みんなで記念写真をパチリ。
イメージ 11

今回の合宿では準備も当日も、お母さん方に非常にご尽力頂きました。
みんな、楽しい合宿を作ってくれたお母さん方に、感謝の気持ちを忘れないように。
施設のスタッフさんにも良くして頂きました。ありがとうございます。


さてー、来週は早速、サウスドリームカップ
オフ明けで準備万端とは行かないかもしれないけど、しっかり頑張ろう。
(大会二日目は新小が会場校なのに、決勝トーナメントに進めないと他所の会場へ行かないといけないからしっかり頼むでー

夏が終わってもまだまだ頑張るフレッシュに、熱いご声援をお願いします。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー