新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

梅北感謝祭(詳細報)

(2016/01/31 速報から詳細報に修正

2016/1/30(土)は百舌鳥小学校にて開催された「梅北感謝祭」に参戦。
お声掛け頂き、8チームが集まる大会に参加させてもらった。
イメージ 2


開会式の様子。各チームが順番に挨拶しているところ。

タイトルは「祭」となっているが、参加各チームは優勝目指して真剣そのもの。
フレッシュはどこまでいけるか?

この大会は、対戦相手が開会式に抽選で決まるというドキドキなしくみ。
抽選結果はこんな感じに。
イメージ 3

いきなり第一試合、梅町さんと対戦。
早めに来てアップしておいてよかった。

この強敵とどう戦うか?
とはいえフレッシュはマンツーマンしかないので、
いつものようにやるしかない・・・
相手の#10、#1のコンビをどう止めるかが勝負の鍵。

1Q:#4が8得点と活躍。#4が点を取ってくれるとリズムがよくなるフレッシュ。
相手#10にも8得点を許し、14-8。

2Q:フレッシュが畳み掛ける。
#7が8得点と大活躍。
ディフェンスはピシッと締めて6失点に押さえ、30-14で折り返し。

3Q:相手#10を抑えるが相手#1に得点を許す。
フレッシュの#4はここでも6得点あげるが、6本ずつとイーブン。
点差変わらず42-26で最終Qへ。

4Q:相手#10、#1の猛攻を受けるが、何とかかわしで1ゴールリード。
トータルは60-42となり、一回戦突破!
イメージ 4


次は準決勝。お相手は福泉連合さん。
長身選手やアスリートのミニバス選手を擁するこのチーム。
またまた苦戦の予感。

1Q:#1、#3が3本ずつ決めるが相手#3にも決められ、14-12と互角の戦い。

2Q:フレッシュのマンツーマン・ディフェンスが冴えを見せる。失点を抑えつつ、オフェンスでは逆サイドへの展開がきれいに決まり、#4が4ゴール。このQで30-20と5ゴール差を開ける。

3Q:長身の相手#10はなかなか止めれない。コチラは#3が3ゴール稼ぐなどしてイーブン。
44-34で最終Qへ。

4Q:逆サイドへの展開が美しく決まる。詰まったら逆サイドへ早い展開で一気にサイドチェンジ。
こんな展開ではボールへの飛び込みが得意な#4が5ゴールの活躍。
サイドを展開しても、ほとんどミスのないいい感じのプレイが続出。
あわてずにダメなら戻してサイドチェンジ、という流れが見事に決まった。
最終は62-48で終了。
イメージ 5

いよいよ臨むは決勝戦
対戦相手は本日の大会主催者の梅北さん。

ともに夏の中央大会で優勝し、今年は何度も試合や合同練習をさせてもらっているこのチーム。
バランスのよいチームでポイントが偏らないし、シュートフォームもすごくキレイな
やりがいのある対戦相手である。

試合開始前の選手紹介セレモニーは、みんなうれしそう。
イメージ 1
↑選手紹介で名前を呼ばれて返事する#2。

いよいよ試合開始。

1Q:12-16といきなりリードを許す展開。
梅北さんの特徴である、偏りなくいろんなプレイヤーが点を決めてくる感じ。
これが梅北さんの強みだと思う。

2Q:28-24と4ゴール返す。
ガードマンで出場した#12が2本カットの大活躍。
2本のシュートカットは、2本シュート決める以上に価値のあること。ナイス!!


3Q:38-38の同点。お互いほとんどミスがないハイレベルな試合。
ミスしたほうが負ける、という雰囲気が分かっているので
緊張感が高まる。
相手#10を必死に押さえても、#1、#2、#9が得点を重ねてくる。


そして運命の4Q:お互い4ゴールずつ決めて、46-46。まさかの延長戦突入。
アドレナリンが体を駆け巡る。

延長では#10がドライブからの強気のシュートで4得点。

相手も4点決めて同点で残り数秒。ここで相手シュートが乱れる。
同点のままマイボールでリスタート。
パスを通して#3がドリブルでサイドラインを駆け上がる。再延長か・・・?というところで、
試合終了のブザーと同時に相手にファールの判定。

緊張の中、フリースロー
試合時間は終わっているので、決めれば勝ちという状況。
ここで一本目を落とす。
興奮状態の会場。ガートマンもいいジャンプをするのですごいプレッシャーであったと思うが、
それを跳ね除けたシューター#3とゴールマン#5.
二本目は決めて、これが決勝点。

最後は延長の末、51-50で勝利!!!
イメージ 6


#10キャップは延長で先制されてもうだめかとあきらめかけたらしいが
バスケ漫画スラムダンク」の安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と思い出して
頑張ったらしい。
フレッシュのみんな、スラムダンクを読みなさい!
フレッシュの推薦図書にしたいくらい。


表彰式で優勝賞品のボール二つを頂きました。

また優秀選手賞の#4はチョコメダル、大会MVP#10の賞品は特大「うまい棒」。
ありがとうございました。
イメージ 8


最後に出場した6年生みんなで記念撮影。
それぞれの6年生、みんないい顔してました。

イメージ 7


ということで価値ある一日を過ごせました。
主催者である梅北さん、そして梅町さん、参加各チームの皆さん、ありがとうございました。
本当にいい大会でした。感謝感謝です。

またよろしくお願いします。

イメージ 9


当日夜に開催された懇親会では、いろんな方からお褒めの言葉を頂きました。

やさしい方のコーチもここまでやれるとは思ってなかったので、うれしかった。

あと卒部まで残りわずか。しっかり頑張って行こう。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー