新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(1月&2月分)

2016/2/7(日)
この日は原山台東サザンクロスさん、福泉中央ビクトリーさんとフレッシュの3チームで構成する「ハーベストカップ」の定期戦。1月はできなかったので、この日に、午前午後のダブルヘッダーで2か月分をまとめて実施しましょう、ということとなり、新檜尾台を会場に開催。

先週、福泉中央杯で福泉中央さんに3ゴール差で敗れたばかりなので、なんとかリベンジしたいところ。
メラメラ燃えるフレッシュギャルズ。

しかし、この日は南区の駅伝大会「みなみ交流EKIDEN」の開催日。
ポートからの選手の推薦を頼まれ、初詣マラソンで6年生最速だった#10キャップがエントリーしたため、
午前中はキャップが不在。

まずはこの状況でどこまでやれるか、勝負!!

第一戦はvsサザンクロスさん。

今年、6年生がいないので来年が楽しみ、しかも長身の選手が加入してパワーアップ中。
コチラは#10がいない分をいつもはスーパーガードマンで活躍する#5がフィールドに入る。

1Q:6年生がそれぞれに点を稼いで18-6。
2Q:得点が伸びず24-12。前半から少しずつ、3,4年生を投入していく。

3Q:#5のロングシュートが冴える。赤丸急上昇中の4年生#12もシュートを決める。38-14。
4Q:3年生#20が脅威の6得点で成長っプリをみせる。

最後は54-20で勝利。

==================
次はビクトリーさんとBチーム戦。
向こうは試合経験の豊富な5年生。コチラは4年以下ということでどうにも分が悪い。
まあ、課題は多いけれど、いいところも出てきたかなー?
38-52で敗れたものの、学ぶことが多い一戦でした。

==================
さらにはちびっ子Cチーム戦も実施。
1,2年生を中心に3年生までを投入。
ワチャワチャして面白いけど、しっかり練習の成果は出てきている。
フレッシュの低学年はボールに対する執着心がスゴイ。これは練習しても身につくものでないので
才能と言ってもいいでしょう。

楽しかったかな?
イメージ 1

==================
いよいよ午前中のヤマ場。ビクトリーさんとの一戦。

#10がいなくてもやれるところまでやろう。

1Q:波に乗れず6-12と3ゴールのビハインド。
2Q:#1のドライブから#4が決めて8得点。しかし相手#10にも8得点決められ、
20-22。1ゴール差に迫る。

3Q:積極的に攻めるが失点が止まらず、相手#4に8得点許すなどして30-38、3ゴール更に開けられる。
4Q:#1の猛攻。10得点。華麗なるドライブとロングシュートが見事に決まる。1ゴール返したもののここで試合終了。最後は48-54の3ゴール差。

先週の3ゴール差から、この日は#10抜きで3ゴール差なら、昼からの試合は・・・・と期待が膨らむ展開であった。
イメージ 4

1月分ハーベストはここで終了となり、一旦お昼休み。
===================
そこへ#10が合流。
なんと駅伝で各校の代表を向こうに回して区間賞をマークしたらしい。
ノリノリで午後もいけそうな#10キャップ。
イメージ 2
フレッシュ代表としての責任を果たしてくれました。
他にもポートの選手が何人かエントリーしていたらしい。
まさに「みなみ交流EKIDEN」
====================
午後はハーベスト2月分。もう一度先ほどと同じ流れの試合。

サザンクロスさんとの戦い。#10が戻って勢いに乗るフレッシュ。
1Q:16-2。
2Q:32-12とリード。

3Qは4年生、3年生メインで。ちょっと返され、46-28。
4Q:6年+3年のチームで挑む。チャンスボールをもらうが惜しい!!キャッチの大切さを身をもって体感できたかな。

最後は56-36で勝利。
イメージ 3

この試合、#5は午前、午後ともフィールドでフル出場。
ロングが面白いように決まってたね。
================

続いては福泉中央Bチーム戦。

#6が参戦して朝よりもグッとボールの流れがよくなる。
まだまだだけど、このまま成長するとすごくよくなるんじゃないか、と期待させてくれる(ような気がする)新チーム。
1Q:4-12
2Q:8-22と一気に差を開けられるも、

3Q:ディフェンスが冴えて3失点で押さえ18-25と盛り返す。3年生コンビがなんだかよく分からないコンビプレーを見せる。(分かってやってるのか、たまたまコンビプレイ風なのかは不明・・・)
4Q:#12,#14などが活躍。33-43と10点差で敗退となるが、本当にこれからの何かを期待させるような感じ。楽しみである。

======================
またCチーム戦があって最後はビクトリーさんと対戦。

#10が戻って負けれない戦い。燃えるフレッシュギャル達。

#10、#1の積極的なプレイに#3があわせて3ゴール。
1Q:14-18と2ゴールを追いかける展開。この時点で2ゴール差、今年度何度も見せてくれたフレッシュの爆発力をもってすれば逆転も十分射程圏内。
2Q:引き続き#10、#1がガンガン攻める。ゾーンディフェンスする相手にはこの攻撃は効果あり。
#6がいいところでパスをもらってキレイなシュートで2ゴール。34-32と逆転に成功。

3Q:息の詰まる展開。しかしおおむねリードをキープする。ディフェンスを粘ってオフェンスはサッサと攻めるリズムがフレッシュの真骨頂。このQはイーブンで48-46の1ゴール差のままで最終Qへ。
4Q:#1が止まらない。8得点の大活躍。相手のロングシュートは止めれないが、それでもプレッシャーが効いているのか、ミスをさせることが何度か出た。コチラは徹底したマンツーマン。オーソドックスだが、できるならこれが一番のはず。(と信じてこだわってます)

最後は3ゴール差まで広げて64-58で終了。

やりました~。実にいい試合。子どもも保護者も満足げな顔。
こんな試合展開もできるなんて、成長したもんだ。
うれしいねー。

ということでハーベスト1月は2位、2月は1位となりました。

ハーベストはあと残すところ3月分一回のみ。最終戦も気が抜けない。
さらに来週はいよいよこの冬の最大のイベント、ウインターカップ
これはぜひとも上位リーグに行かないと。
頑張るべし。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!