新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

中百舌鳥小遠征

2016/9/19(祝) この日は中百舌鳥UMEDANさんにお願いしてお邪魔させて頂く。
北八下エンジェルスさん、神石ビッキーズさん、浜寺昭和アポロさん、東三国ブラウンシュガーさん、中百舌鳥UMEDANさんとフレッシュの6チームが集まり、交流戦を実施した。
(午前中は2Q戦を4試合、午後からは4Q戦を2試合というタイムテーブル)

イメージ 1
開会式の様子。(#4、#5はこの日お休み。)

第一戦は北八下エンジェルスさん。中央大会進出を果たし、6年生も豊富なチーム。
先週のサウスドリーム本戦2回戦で敗退したお相手なので今日はどこまでやれるか?
早速リターンマッチができてうれしい。

フレッシュは5年生、4年生混成チームで試合に臨む。

1Q:急成長中の#13が4得点、外したシュートもあったがリズムよく打てているのがよかった。
8-12とリードを許す。午前中は2Qで試合終了なので、早く追いつかないと。

2Q:#10キャップ、#1副キャップが4点ずつ、#7が6得点など上げて追い上げ、逆転に成功。厳しい競り合いとなるが、フレッシュはディフェンスが冴えていた。14点を稼ぐ一方、失点は8に抑え、最後は22-20で勝利。

前回の課題をしっかりカバーできていたいように思う。ナイス!
相手ゾーンを突破するオフェンスのスピード感が上がってきた。

==================
第二試合はブラウンシュガーさん。
長身の選手がたくさんいて、高さを武器に攻められるとショートサイズのフレッシュにはまさしく手も足も出ないところ。どこまでやれるのか?

この試合は5年生中心で。
1Q:中で出たメンバーがまんべんなく得点を入れる。18-14

2Q:唯一4年生で出場した#12が炸裂。ポストで8得点の活躍を見せる。いいミートしていた。
ここでもディフェンスが冴え、最終は36-10で勝利。これで二勝目。

===================
第三試合はUMEDANさん。フレッシュと同じく6年生のいない5年生以下チームなので楽しみなところ。
この試合も5年生中心に4年生の#9を投入。
5年生の#6も成長が著しく、4得点と活躍。1Q:10-6でリード。

2Q:#1と#9が4点ずつで8点あげるが、失点は9となる。最後は18-15で辛くも勝利。
相手#2を抑え切れなかったのが課題。5年生はもっとディフェンスをがんばらないと。
これで三勝目

====================
第四試合は浜寺昭和アポロさん。
昨年も何度か対戦させていただいているが、今年度は初対戦。ディフェンスでしっかりプレッシャーをかけてくるいいチームなので、どんな感じになるのか。5年生、4年生混成チームで勝負。

1Q:4年生3人がまんべんなくシュートを決め、14点をあげる。オフェンスの組み立てがよくなってきた。
相手#1に9点取られて14-11の接戦ペース。

2Q:#1が4点、#7、#13が8得点ずつと活躍を見せる。縦の連携が着実につながってきている。今の時点でここまでできれば、かなりいいんじゃないんだろうか。ディフェンスを踏ん張って14失点に押さえ、最後は34-25で勝利。これで四勝目。

=====================
ここでランチタイム。午後からは4Qフルの試合を2つ。

まずは神石ビッキーズさんと対戦。こちらも6年生が豊富で中央にも進出しているチーム。長身選手を中心にしたプレスディフェンスは破壊力満点。4人のディフェンスラインをどう突破するかが課題。5年生、4年生混成チームで挑む。

先制されるが作戦通りガードマンのロングパスですぐに追いつく。相手の#1を中心とした高さを活かしたプレイを止めきれないが、フレッシュも#7、#8、#13のトリオが14点取って14-20。3ゴール差を追いかける。

2Q:お相手はフレッシュに合わせて次年度チームのメンバーで試合に臨んできた。普段から他チームの6年生を相手に試合経験をつんでいるフレッシュはここぞとばかりに得点を重ね、ディフェンスはギュッと締める。34-26で折り返し。

3Q:お相手は再び6年生中心のチームに戻してきたので、ディフェンスのプレッシャーと高さを活かしたオフェンスに苦しめられる。見事に再逆転されて44-46で最終Qへ。

4Q:わずか6得点に抑えられる。プレスに対してはミスは即失点なので、20点を許してしまう。この部分が課題。最後は50-68と大きく引き離されて終了。残念。でも長身選手相手のディフェンスなど、いい経験を積むことができ、得るものも大きい試合となった。

======================
最後はUMEDANさんと4Q対決。

5年生中心のチームでスタメンを組むが、なんとなく雑なプレイが目立つフレッシュ。1Q:10-10、2Q:18-18とイーブンでの折り返し。丁寧なプレイからリズムを作って欲しいところ。

3Q:2Qにも雑なプレーが直らないので、ここは一つ思い切って4年生チームにチェンジ。リズムを変えることを狙う。いいタイミングでロングパスを受けシュートを決める#9。#13は8得点など攻めのリズムがよくなり、ディフェンスはきっちり止めて34-27とリード。

4Q:引き続き中のメンバーはそのままで勝負。#7が6得点など積極的なプレーが見られ、最後は46-37で勝利。4年生、よく頑張った。

======================
ということで本日の遠征は5勝1敗という成績。
内容としてはいろんなメンバーにチャンスを作れた点、昨日の練習でやったことを実戦で試せた点など、充実したものになった。
対戦いただいた各チームの皆さま、交流戦を開催してくださったUMEDANさん、ありがとうございました。
またお願いします。

イメージ 2
閉会式の様子


5年生は今日はお休みや早退でメンバーが揃わなかったこともあるけど、やはりもっと存在感を示して欲しい。今、チームが何をやろうとしているのか?そこで自分は何をするのか?などをしっかり考えてやっていこう。

また来週も交流戦に呼んでいただいているのでたくさん試合するチャンスあり。
そこで何を意識してやるのか、22日の練習でしっかり確認して試合に臨もう。
レギュラー争いが激しくなってきたフレッシュ。着実のチームの力は伸びていると思うので、お互いに切磋琢磨やな。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!