新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

走り方教室

2016/9/18(日) この日は午前半日の通常活動。前日がオフでただでさえ活動時間の短いフレッシュであるが、この日は練習時間を1時間短縮。10/1の運動会に向けて「走り方教室」特別レッスンを行った。

今回の走り方教室に臨時コーチとして登場してくださったのは、学生時代に陸上選手だった#13のお父さん。
いつも運動会では鍛えた自慢の脚力で注目を集めるフレッシュギャルであるが、今年は更に存在感を出すために臨時コーチをお願いをして教室を開催した。

イメージ 1

走りの中心はどこにあるのか?
イメージ 2
まずは体の動きについて理解する。
なるほど~、そこがそうなってこうなるのか・・・・(詳細は企業秘密

イメージ 3
続いてはスタートダッシュの練習。
今回スペシャル参加の#3弟くん。ラグビーチームに所属し、お父さんに指導を受けているらしい。走ることはあらゆるスポーツに共通するので、ためになったでしょう。

イメージ 4
イメージ 5
モモを上げたり、かかとを上げたり、スキップしたり。いろんな動きでフォームを意識していく。

最後の仕上げは今までの要素の総ざらえのリレー。
イメージ 6
盛り上がりました。


O臨時コーチは専門が800m、1500mだったらしい。#13のお兄ちゃんが所属していた野球部でコーチもしていたので、子どもの指導も慣れたもの。
1時間弱でしたがとても有意義な時間になりました。ありがとうございました。
これを機にフレッシュのフィジカルトレーナーとして、時々ご参加いただければと思います。

フレッシュギャル達が運動会で活躍して、
「あの速い子はポートらしい」
→「ポートに入ったら足が速くなるらしい」
→「じゃあ、ポートに入りたい」
となって新入部員が増えてくれることを祈る。

さて、明日は中百舌鳥小学校にお邪魔します。
6チーム参加の交流戦。今日やったことを実戦で試してみよう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!