新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2016秋のブロック大会

2016/10/30(日) この日は「南ブロック子供会 秋のスポーツ大会」 通称「秋ブロ」の日。
南ブロックの13チームが鴨谷体育館に集まり、熱戦を繰り広げる。
今年度の公式戦はこれが最後となるため、各チームは6年生最後の公式戦、と気合が入る大会である。(フレッシュは6年生がいないため、幾分お気楽な感じ)

5年以下のフレッシュはどこまでやれるのか?朝は新小からランニングで会場入り。

まずは開会式。入場行進をするフレッシュ。
イメージ 1

優勝カップを返還。秋ブロについてはフレッシュは3連覇中。
イメージ 2


一回戦は泉北高倉さんとの対戦。夏のブロック第三代表決定戦以来の対決。
お相手にはお休みが出てベストメンバーではない様子。
5年生で固めて挑む1Q。#10、#1が8点ずつなど順調に点を重ねつつディフェンスはシャットアウト。22-0。
2Q:引き続き5年の中でメンバーを入れ替えつつ臨む。26-4とロースコアな展開。
3Q:4年生軍団を投入。36-13。
4Q:5年4年の混成チームで臨む。48-22で終了。
まずは一回戦突破。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
ベンチ入りした全員が出場を果たす。

公式戦デビューを果たした#19↓
イメージ 6

イメージ 7

続いて準決勝は宮山台エンジェルズさん。

5年4年の混成チームで臨む。
1Q:12-8と2ゴールリード。ここから差を広げたいところだが・・・
2Q:18-14と差は広がらず。ハーフタイムにメンバーに発破を掛ける。
3Q:キャップの活躍などにより32-20とリードを広げる。
4Q:#13の3ゴールなどで更に差を広げ、48-32で勝利!
いよいよ決勝へ。
イメージ 9

勝戦は茶山台さんとの対決。
この6年生が豊富でサイズもフレッシュより二周りは大きいこのお相手にフレッシュはどう戦うのか?

1Q:相手6年生のブロックに掛ける意気込みに圧倒されたのか、ガチガチのプレーでミスが連発。いきなり6-18の展開。
2Q:引き続き緊張が取れないフレッシュ。キャップ、副キャップのシュートが決まるも、36-12と大きく引き離される。
3Q:お相手は#10、#1を残しつつメンバーを入れ替えてくる。ここは一つ、次年度に向けてもやられっぱなしでは帰れない。#8が8得点などで12点を取り、ディフェンスはガッチリ締めて6失点。24-42で最後のQへ。
4Q:やはり6年生のメンバーが揃ってると厳しい。しかし時々理想的なプレーも出るようになってきた。
何とか調子が出てきたか?点差はともかく、内容はよくなってきたのが次年度につながるものになると思う。
最後は72-32で終了。

ということで今年度の秋ブロは準優勝という結果に。
優勝できず残念と思ったが考えてみれば、今年はガマンの年として経験を積んでいこうと考えていたので、このチームで準優勝できたのは立派なもの。改めてコドモたちを褒めてあげないと。

準優勝の表彰を受けるフレッシュギャル達。
イメージ 8

この準優勝は来年度につながるいい結果だと思う。
今ここまでいけるという経験ができたのなら、来年度はもっと上を狙えるはず。
頑張らんといかんねー。

大会運営に当たって頂いた支部関係者の皆さま、各チームの皆さま、ありがとうございました。
公式戦というプレッシャーの中、またコドモたちが成長する機会を作れました。感謝感謝です。

その後はマンションの集会場で打ち上げ。
保護者の皆さんとあれやこれやと話をして盛り上がる。
精神的な強さをつけるため、冬休みに犬鳴山で滝に打たれる、などの構想もあり。

来年の目標に向けて、11月も色々試合を組んでいるので、しっかり経験を積み重ねよう。
プレッシャーのかかる試合の中でどれだけ自分のプレーができるようになるか、これは経験を積むしかない。
強いチームとガンガン試合して、慣れていこう。

秋ブロへのご声援ありがとうございました。


それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!