新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック合同練習会@新小

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 

2021/3/13(土)この日は南ブロックの合同練習会。もともとは土日の二日間で南ブロックの大会を実施する予定であったのだが、緊急事態宣言明けすぐということで、大会は一日にし、土曜日は合同練習会をすることとなった。

卒業式間際のこの時期はどこもなかなか体育館が使えないんだが、今年の新小は、小学校側のご配慮により、利用可能となった。せっかくなので来れるところはお越し下さい、ということになり、午前中に竹城台東さんと宮山台さんがお越しになることに。3チームで合同練習を行う。

 

挨拶をして練習開始。なるべくチーム跨りで同じ学年でペアを組み、他のチームの知り合いを増やす試みを実施。

 

ランニングの様子。3チーム集まるとなかなかのボリューム。

f:id:shinhinofresh:20210314225456j:plain

 

その後は、ストレッチ、フットワーク、ドリブル練習などのファンダメンタルを実施後、組んだペアで変則1対1。プレッシャーの中でもいつも通りのプレーができるよう、練習をしていく。

合間にコアトレや股関節トレを入れながら、後半は実戦編へ。

 

1チームが片方向の攻めを繰り返す練習を3チームで回す。途中からはシチュエーションを付けて、「4Q、4点ビハインドで残り30秒」とか、「フリースロー後でラスト5秒」など、だから何をしないといけないのかを考えながらプレーをしていく。

 

その後は翌日の大会に向けて実戦練習。2Q戦を3チームで回し、更にもう1Qを回す。そんなこんなで合同練習も無事に終了。

お越しいただいた竹城台東さん、宮山台さん、ありがとうございました。

 

合同練習の後は、リクエストがあったので、フレッシュには珍しく終日練習。

まずはランチタイム。迎え合わせにならないように並んで同じ方向を見てご飯を食べる。

f:id:shinhinofresh:20210314230359j:plain

 

この日は、2015年度のキャプテン、2018年度のメンバー、2019年度のメンバーなど、大会前にOGたちが激励に来てくれた。2018、2019年度卒の先輩たちに胸を借りて、実戦練習を行う。翌日の大会に効果はいかに?

(OGのみんな、ありがとう!)

 

さて、そんなこんなで一日が終了。

次の日の大会はどんな試合運びになるのか?もはや技術的にやれることは限られているので後は気持ちの問題。気持ちで頑張るしかない。フレッシュの弱いところであるが、どこまでやれるか?

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!