新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with槇塚台さん+中央大会打ち上げ

2017/8/26(日)この日は前日に引き続き、合同練習を実施。今回は同じ南ブロックの槇塚台ドルフィンズさんにお越し頂き、半日の濃厚な時間を過ごす。

イメージ 1

さあ、練習開始、という瞬間。フレッシュもそこそこの人数がいるが、ドルフィンズさんも結構な人数がいる(4年生の二人は別の大会出場のため不在)ので、とても賑やかな感じの体育館。

ランニング、ストレッチ、フットワークのファンダメンタルをこなす。
しつこくパワーポジションのイメージ(太ももの上にお盆を置いて給食が食べれるくらいの角度で)を繰り返し言い、意識を促す。
イメージ 2

今日のドリブルメニューは、サーキットドリブルとウォッシングマシーンドリルの二本立て。
前者でドリブルの形を、後者でドリブルのスピードを向上させることを目指す。

イメージ 3
スピードのあるドリブルをつくための3つのポイント、覚えてるかな?

パス練習は対面パスと四角パスを、高学年・低学年に分けて実施。
トップスピードでスペースに入るタイミング取りは、ドルフィンズさんも普段から練習しているらしく、なかなかいい感じ。四角パスのスピード感溢れる、レベルが高い練習ができた。

シュート練習も飛び込むタイミングを意識させるもの。サイドからのスローインのパスを受けてシュートに持ち込む。

メニューの合間には、コアトレ、股関節トレ、アジリティーを混ぜる。落ち着きなく色々やるのがフレッシュスタイル。

後半は実戦形式。まずは一方通行で片方のチームばかりがオフェンスを繰り返し、反復で課題を改善していく。注意されたことをすぐ繰り返せるのがこのメニューのいい所。オフェンス、ディフェンスと交互に実施し、2周目はシチュエーションをつけてみる。
ドルフィンズオフェンスでは、4Qラスト30秒で2点ビハインド。同点狙い?逆転狙い?いつシュートに持ち込むのか?反撃の時間を与えないようにするには?考えるべきことはたくさん。
攻守交替してフレッシュオフェンスでは更に難易度が上がって、4Qラスト30秒、3点ビハインド。これはなかなかの難題。1ゴールでは追いつけない。時間のない中、どう攻めるか?守るほうにも緊張感が走る。


最後は練習試合。フレッシュは6年生チームで2Q、5年生チームで2Qとさせてもらった。結果はまずまず。何度か流れを持って行かれかけるが、リズムを取り戻せていたように思う。相手ドリブルはかなりのレベル。止め切れないシーンも多数あった。マンツーマンを極めることを目指すフレッシュには、ありがたいお相手であった。

イメージ 4

クールダウンでジョギングとストレッチングを行い、合同練習は終了。
最後の挨拶の様子。
イメージ 5

チームまたがりでペアを組んだパートナーの名前は忘れずに覚えておこう。また何度も顔を合わせることがあるはず。

お越しいただいた槇塚台のみなさん、ありがとうございました。
お陰さまでいい練習ができました。来週に向けて弾みがつきます。

==============================
その日は夕方からアリオ鳳のバイキングのお店に集まって、中央大会の打ち上げを実施。

#5の音頭で、とりあえず乾杯!
待ちきれずに料理に走るコドモたち。
イメージ 6

大人たちも盛り上がる。
イメージ 7

↓綿菓子もある(原価の安いもの、食べるなと大人の意見あり・・・)
イメージ 8

騒ぐテーブルもあれば、
イメージ 9

マッタリモードのテーブルもあり
イメージ 10


あっという間の2時間が終了。
最後は段取りしてくれた保護者にお礼を言って、キャプテンからのこれからの決意を表明して打ち上げは終了。
楽しいひと時を過ごし、英気を養えたはず。
そして、来週はオフ明け1週間でいきなり大会に参戦。気持ちを実戦モードに切り替えて、大会に臨もう。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!