新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常練習&駅伝大会2/4

2018/2/3(土)節分のこの日は月に二回の土曜オフ設定日。みんな恵方巻き食べたかな?(やさしい方のコーチがいる九州はもともと太巻きを黙って食べる習慣なんてなかったに、最近流行しだしたみたい)
=========
2018/2/4(日)は通常練習の日。やさしい方のコーチは九州にいて参加できなかったが、大阪にいるコーチがちゃんと見てくれているので安心。この日の様子はこんな感じ。(お当番の保護者撮影)
 
↓コアトレの様子。ディフェンスやシュートの時、しっかりとした姿勢を保つためには、インナーマッスルを鍛えておきたい(小学生の場合は、鍛えるというよりは、使えるように目覚めさせておく感じかな)
 
イメージ 1

 
↓ドリブル練習。ウォッシングマシーンドリルと思われる。肩を入れて速く強いドリブルをつけるようになるメニュー。うまくやるためのポイントは何か、考えながらやることが大事。
 
 
イメージ 2

↓1on1かな?基本は1対1、ディフェンスはまず自分の相手に抜かれないことが大切。どっちのサイドに追い込むのか、考えて相手をコントロールできるようになればグッド。
イメージ 3

 
と、こんな感じのメニューだったみたい。ジージツした半日になったかな?
 
==========
同時にこの日は、南区主催の駅伝大会「第8回みなみ交流E・K・I・D・E・N」が開催された。ポートから小学校女子の代表を推薦するよう依頼を受けたので、初詣マラソンでチーム内予選をしたところ、見事5,6年の部で優勝した#7がフレッシュ代表として出場。
 
全17チームによって争われるこの駅伝。各地域の代表選手が集まる中、5年生の#7はどこまで健闘を見せるか?2年前に姉である2015年度の#10が出場して区間賞を取ったので、妹である#7にもプレッシャーがかかる。
 
↓スタートの瞬間。小学校女子は第一走者で出場。
 
イメージ 4

 
で、結果は・・・・
イメージ 5


なんとぶっちぎりの1位でタスキを渡し、見事に区間賞を叩き出した。


区間賞で表彰台にのる#7
イメージ 6

イメージ 7

 
フレッシュ代表として面目躍如のナイスラン!新檜尾台は最終順位でも6位入賞となったらしい。出場選手の皆さん、お疲れ様でした。
ということで駅伝も無事に終了。
 
いよいよ来週は、冬の最大の大会「ウインターカップ」。土日とも試合なのでインフルエンザにかからぬように。大舞台に出れないのはさみしいので、マスク、手洗い、しっかりやれよ~
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!