新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常練習1/28

2018/1/27(土)は活動オフの日。
 
2018/1/29(日)は通常練習。
やさしい方のコーチは仕事で大阪に戻れず、であったが、他のコーチにお願いしてオフェンスとディフェンスそれぞれワンポイントレッスンを入れてもらった。
2月にある大会では、当たりの強いチームとの対戦もあるだろうと見込んで、前回の交流戦の反省から対策を一つ。ディフェンスでは、ロングシュートの決まるポートボールの特性を理解して、いかに早いタイミングで相手を捕まえるか?シュートレンジでどこまでタイトにマンツーマンが
できるかの対策を一つ。
 
飲むとややこしいコーチとゴエゴエコーチが、しっかりと指導をしてくれていると思うので、次の試合が楽しみ。
 
先日から始めた毎年恒例の体験キャプテン、この日は♯8がつとめたらしい。どんなキャプテンだったんだろう。しっかり声、出たかな?

最後は、ゲーム形式もやったみたい。
これは5年vs6年かな?
 
イメージ 1

 
ちびっ子戦も実施。とはいえ、もう4年生はちびっ子ではないな~。来年度は立派な戦力になってもらわないと。今のうちに基礎をしっかり積んで
おこう。基礎なくしては、スーパープレーは生まれない。
 
先週の交流会では、3年以下もなんとなく試合っぽくなってきた。この調子で低学年はドンドン成長してほしい。

イメージ 2


 
さて、来週はいよいよ2月に突入。6年生、いよいよやぞ~。卒業式で体育館が使えないので、2月が最後の盛り上がりを見せる時。最後まで貪欲
に。
 
また来週は、南区駅伝大会もあり。フレッシュから代表として出場する#7。2年前にポートから出た代表は区間賞を取って帰ってきたので、ぜひ
今年もフレッシュのプレゼンスを高めてきてほしい。
 
それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!