新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

審判講習会チーム協力参加2018/04

-2018/4/22(日) この日は、南ブロックの研修会。午前はこれから3級審判を受ける人向け、午後は既存の審判の研修。先日のブロック新人戦で優勝したフレッシュは要請を頂き、協力チームとして研修会に終日参加した。
今年度は、フレッシュ保護者2名が3級に挑戦する予定。これも応援したいところ。(やさしい方のコーチは仕事で九州にいて不在)
 
協力チームとして、宮山台さん、城山台さん、会場の茶山台さんも参加。午前中は1クウォーター=3分と短い時間で繰り返し各チームと対戦をしていくこととなる。エンジンのかかりに難のあるフレッシュにはいい練習になるのでは?最近力を入れているディフェンスで、どこまで止めれるのか、試すいい
チャンス。
 
お母さん方も走る、走る。

 



新小で審判の練習をしたときは、笛が「ピィー!」ではなく、「ピロロロォ~」と鳴っていたが、研修ではどうだったんだろう。頑張る子供たちの為に自分も頑張ろうと挑戦してくれているお母さん達。お疲れ様です。今回のお母さんはまだまだ動けるメンバーだと思うので、心配はないでしょう。
かつて同じように、子供たちのためにと思い立って審判受験をした「飲むとややこしいコーチ」。特段のスポーツ経験もないが、石にも噛り付く覚悟で試験に臨み、見事に合格。更に努力して2級にも合格した。
大人も熱いポートボールは、面白い。
 
午後からは、審判講習。これは1クウォーター=5分の通常バージョン。引き続き参加チームは同じで、グルグル対戦を回す。テーマを持ってやるにはいい環境だろう。直接見れなかったけど、力試しをし、南のチームとも交流を図り、充実した一日を過ごせたはず。
 
会場校の茶山台の皆さん、参加各チームの皆さん、ありがとうございました。
 
さて、来週は土曜がオフ日。家族で何か計画を入れて楽しんでもらうとして、。日曜日はあの常勝チームを新小にお招きして合同練習をする予定。しっかり教えてもらって、吸収してきてね。
 
それではみなさんご一緒に。フレッシュファイトオー!