新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with梅北さん 2018/04

2018/4/29(日) 前日の土曜日は月に二回のオフ日。この日は、あの中央三連覇の強豪「百舌鳥梅北」さんにお越しいただき、合同練習を実施。やさしい方のコーチは仕事で九州居残りなので、梅北さんのメニューで練習をお願いした。
1校に複数チームが存在する校区は、体育館も調整が大変なんだろうと思う。フレッシュは、体育館がほぼ使い放題なのにオフ日にしたりして、かなりゼータクに体育館を使わせてもらっているなと改めて自分たちの環境に感謝。
 

まずは朝の挨拶。昨年度も何度も交流をしているので、既に顔なじみかな?
梅北さんのメニューはよく走る。フレッシュの子供たちも分かっているらしく、梅北のコーチの方に「今日も走る?」と聞いたらしい。「走るで!」との回答に子供たちは嬉しそうだったみたい。

ランニングの様子。走ることはスポーツの基本!ポート所属の子供は運動会で活躍することが多いのは、練習でしっかり走りこんでいるからだと思う。一日の練習の中で、メニューをこなしていると知らない間に走っている距離は相当なものになるはず。
(ちなみに新檜尾台は運動会が秋の実施だが、堺でも秋にやる学校はもはや珍しいらしい・・・今の子供は「運動会=春」のイメージなのね。)
 
 これはシュート練習かな?なるほど、ああやって、あれをしてるのね。と、写真から勝手に想像。こういう一工夫が、見習いたいポイント。ウチで
も取り入れれるものはドンドン導入しよう。
 
これは、試合形式かな?この日は、#1、#2が不在で厳しい状況のフレッシュ。今日のディフェンスはどうだったんだろう?メンバーにお休みが出たときは、5年生はチャンスと思って張り切ってほしい。その少ないチャンスにテーマをもって取り組めるかどうか?が伸びるかどうかを決めると思う。
 

そんなこんなで、半日の練習は終了。
梅北の皆さん、ありがとうございました。いい指導をしてもらい、子供同士もいい刺激をもらって、充実した時間を過ごせました。また、よろしくお願いします。体育館使えないときはいつでも歓迎します。
 
さて、フレッシュのゴールデンウィークはというと・・・
 4/28(土):オフ
 4/29(日):午前練習
 4/30(祝):オフ
 5/3 (祝):オフ
 5/4 (祝):オフ
 5/5 (土):大会
 5/6 (日):午前練習
 
しばらくオフなので、家族でお出かけなど、しっかり遊んでもらうとして、次はいきなり大会に出場!チャレンジカップにお声掛けを頂き、フレッシュは日置荘西会場にお邪魔することに。日置荘西会場の皆様、よろしくお願いします。
オフ明けの一回戦1Qから、フルスロットルでエンジン回せるように!
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!