新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

12/8通常練習、12/9合同練習

2018/12/8(土)この日は午後のみの通常練習。

翌日曜日は、午前のみの合同練習。11月末から、どんぐりさん、城山台さん、梅北さんと連続で合同練習にお招きしてきたが、さて今週はどこが?
答えはというと、意表を突いて二週連続で梅北さんが来てくれたのである。ようこそ、堺のファーサウス・光明池へ。

この日はやさしい方のコーチは大阪へ戻らなかったので、練習メニューは梅北さんにお任せ。中央三連覇という堺でも屈指の強豪チームなので、練習を見て勉強したかったが残念。でもフレッシュの子供たちが、いいメニューでしっかり指導してもらえるのなら、とてもありがたい。

この日も練習前にその日の目標をホワイトボードに書いて意識を高める。

イメージ 1


梅北さんは学年毎で設定をしたようだが、先週の合同練習で説明した『ザリガニディフェンス』を取り上げてくれているのがうれしい。

練習前の挨拶の様子。

イメージ 2


梅北さんのメニューはとくかく走るらしい。

イメージ 3


走ることは全てのスポーツの基本。強いチームはそういうところをしっかりやっているんだと思う。

また、柔軟にも時間を掛けていたらしい。

イメージ 4

来週、どんなメニューだったのか、子供たちから聞くとしよう。

基礎的な練習の後は、実戦形式。
この日も4年以下、5年以下、Aチーム戦と、今年度だけでなく、来年度や4年以下大会に向けて、色んな対戦をしたそう。

イメージ 5

イメージ 6


梅北さん、ありがとうございました。
お陰様で、フレッシュの子供たちも、いい練習をさせてもらいました。また、体育館使えないときにはいつでもお越し下さい。

さて、来週はニコニコリーグのクライマックスシリーズトーナメント。リーグ戦は2位に終わったけど、今度は一発勝負のトーナメント。なんとしても勝ち上がってリベンジをしたいところ。どうなるのか楽しみ。

それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!