新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11/25合同練習with城山台さん

11月の三連休は、初日は午前のみどんぐりさんと合同練習。二日目はゼータクにオフ。そして最終日はこれまたゲストチームをお招きして午前のみの合同練習を実施。今回のゲストは、親しみ深いお隣さん、城山台さん。最寄り駅が同じで習い事などで接点もあるため、子供同士は仲良しが多い。子供たちは、一緒に練習できることを楽しみにしていた。

今回も練習前に、いつものように今日の目標をホワイトボードに書いて意識を高める。
それぞれ色んなことを考えてるもんだと、興味深い。
イメージ 1


みんな揃ってコートに礼!一人ずつ挨拶して声を出してから、ハイタッチ。
イメージ 8

イメージ 2

ランニング、ストレッチ、フットワークで、ウォーミングアップ。
↓はフットワークの一つ『チョコチョコ』と名付けられたメニュー。名前はかわいいがやるとすこぶるしんどい。
イメージ 3



この日のファンダメンタルは、ドリブルはウォッシングマシーンドリル、パスはシンプルに対面パス。対面パスはチーム対抗でミスしたら交代、どちらが早く50回連続達成するかを競う。なかなか50回ミスなしは難しい。
イメージ 4


その後はツーメンドリルや1対1など、コロコロメニューを変えて進める。メニューの合間には、フィジカルトレーニングとして、コアトレ、ワニ歩き、相撲のポーズを実施。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 5

この相撲のポーズは、元貴乃花親方がテレビでやっていたモノ。やってみるとなかなか股関節の柔軟性を高めるのによさげなので採用してみた。股関節の可動域を広げて、動ける体を作ろう。

終盤は実戦練習。この日もシチュエーションを付けて作戦会議しながらこんな時どうする?を考えてやってみる。試合中は即断即決が求められるので、こんな時に考えてみておくと、いざというときに役に立つかと期待。
イメージ 6

イメージ 7


更に5年以下チームでの対戦、4年以下チームでの対戦と、実戦をタップリやってみた。それぞれに課題を持ってやれるとウマくなるはず。

仕上げは1分間ダッシュ。どちらのチームもいい走りを見せていた。

ということで、わずか半日の合同練習はあっという間に終了。仲良しチームと楽しくやれて、充実した時間となった。
お越し頂いた城山台さん、ありがとうございました。また一緒にレベルアップしましょうね。合同イベントもお願いします。

さて、来週は土曜日がオフ。(オフばっかりやな)
日曜日にはまたもや合同練習。今度はあのチームが来てくれます。この時期は今年度チームも来年度チームも成長する二兎を追う時。更に4年以下の大会に向けて、ちびっ子も実戦をとリクエストもらってるので、三兎を追いかけて頑張ろう。
それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!