新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11/23合同練習withどんぐりさん

2018/11/23(祝) 三連休の初日。この日は午前のみの練習。今年度仲良くさせてもらっているどんぐりさんにお越し頂き、合同練習を実施。なんとなくウマが合うのか、子供同士、非常に仲のいいこの両チーム。6年生は一緒にやれることを心待ちにしていた。

この日も、当日の目標を一人ずつホワイトボードに書いて意識する。
イメージ 2
「クッションを詰める」といった具体的な目標から、「人の話を聞く」まで、各学年毎にいろんなことを考えているんだなと面白い。

今年度、何度も合同練習をしているので、段取りも分かっている感じ。この日もチームまたがりでパートナーを決めて、名前を覚える。みんなでコートに礼をして、一人ずつ、挨拶で声を出す。みんなで順繰りにハイタッチ。
イメージ 1

みんなでストレッチ
イメージ 3

フットワークもいつもより丁寧に。
イメージ 4

その後はドリブルや2メンドリルなどの基礎的な練習。
レッグスルーやビハインドザバックなど、ちょっと高度な技にも挑戦。試合では使わなくってもボールの扱いはきっとうまくなるから、こんなアクロバティックな技も是非、練習して欲しい。

メニューとメニューの間には、短時間にいろんなファンダメンタルを入れる。
まずはコアトレ。
イメージ 5

ワンバンキャッチ。ボールがコーチの手から離れると同時にスタートして、ツーバウンドするまでにキャッチして2歩で止まれるか、というなかなか難しいメニュー。
イメージ 6

コレは股関節トレーニングの一環。ワニ歩き。ラグビー日本代表もやっているとか・・・?
イメージ 7

練習後半は実戦練習。片方がオフェンスを繰り返す試合形式で、動きを確認する。途中からはシチュエーションを付けてみた。2Qラスト14秒同点ならどう攻める?ラスト30秒なら?45秒なら?
フリースロー終わりでラスト5秒なら点は取れる?
4Qで2点ビハインド、残り45秒ならどうする?

シチュエーション毎に作戦タイムを取って、相談する。考えてプレーすることが大切。この経験がきっとどこかに活きてくるはず。
イメージ 8

合間に5年以下も次年度チームも実戦練習。
イメージ 9
徐々に試合を作れるようになっていこう。

最後は6年生チームによるハーフ試合。なかなかいい勝負。今日の練習でやったことをしっかり確認できていた。「ザリガニ」ディフェンス、忘れずにやろうね。

仕上げは1分間ダッシュ。練習で疲れている所を追い込んで終わる。
この後、午後からどんぐりさんはOG戦があるらしい。みっちり詰め込みメニューだったので、昼からも大変だったでしょう。遠いところお運び頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

ということで、楽しい合同練習はあっという間に終了。いろんなことができたと思うので、何か次につながるといいなあ。
三連休中日の翌日はなんとオフ。しっかり遊んで来てね。三日目はあのチームが来てくれるので、これまた楽しみ。楽しく充実した半日を過ごせるようにがんばろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!